CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Made in Nihon"のオーガニックコットン。"FilMelange"はやっぱり気持ち良いです。

こんにちは。

まだまだ暑いですねしかし。夏まっただ中ですね。

そろそろ新しいカットソーやスエットなどがほしい頃合いなんじゃないでしょうか。

 

 

 

今回ぞくぞくっと入荷してきたブランドはそう"Filmelange"です。

こちらの衣料はとにかく着ていて気持ちがいいんですよね。

 

 

 

以前もご紹介させて頂きましたが、知らない方のために。

"Filmelange"は日本のカットソーのブランド。「わた」から「糸」「生地」「縫製」に至るまで自社開発を行っており、『最高峰のカットソー』を作り続けることがブランドコンセプト。

「原点」、「機能美」、「簡素」という発想を以って、衣服を着ることの意味や喜びを追求したものづくりをしている。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151034j:plain

「フィルメランジェ」というブランド名は、「混色の(Melange)糸(Fil)」という意味。これは、昔ながらのTシャツやスウェットシャツの杢柄のグレー色のように、美しく混ざり合った色を意味するそうです。

 

素材にはオーガニックコットンな ど、オーガニックなものを使用。縫製も、一般的なカットソーでは合成繊維を使うが、フィルメランジェ では綿糸を使用し、肌 触りの良さを実現。またヴィンテージの「吊り編み機」で生地を生産するなど、とてもカットソー作りに拘りを見せる。もちろんフィルメランジェのアイテムは もちろん日本製(Made in Japan)。

 

 

 

 

 

それでは今回入荷したアイテムを何点かピックアップして、ご紹介させて頂こうかと思います。

 

まずはTシャツの定番"DIZZY"。

原料にオーガニックリサイクルコットン「オーガニックラフィ」を使用。
オーガニックコット糸の製造工程でふるい落とされた繊維とバージンオーガニックコットンを50%ずつ用いることで、柔らかくコシのある素材になっています。
カラーはcampione melange,black melange,ozone whiteの3色ご用意してます。

FilMelange(フィルメランジェ)"DIZZY"

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151102j:plain

SUNNYやVICTORより肉厚なボディーなので、これからの季節にもがしがし着倒せますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151128j:plain

ムラ感が出るように太めの糸へと紡績し、ゆっくりと吊り編み機で編み立てて、ヴィンテージのような風合いの生地に仕上がっています。
長く着てくたっとした風合いになって、さらにいい雰囲気です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151154j:plain

 

 

 

 

つづきまして、モックネックの"DUOMO"秋冬には人気のロングスリーブです。

こちらも「オーガニックラフィー」を使用。

FilMelange(フィルメランジェ)"DUOMO"

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151213j:plain

程よいこのモックネックの高さ加減がとってもいいんですよね。

ベストやハーフコートのインナーに着ても良いし、シャツのインナーにレイヤードしても様になるのでホント重宝する1枚ですね。

これもコットンだから成せる技かなと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151249j:plain

短め丈と袖先のリブ、胸下のポケットなど絶妙なバランスで仕上がっているありそうでなかったカットソー。良い感じです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151313j:plain

 

 

 

 

 

そしてここからはスエット類へ。

兎に角にも"柔らかく""フワッ"としていて気持ちがいいスエットなんですね。

写真では伝わりきれませんがこれはぜひとも一度は触ってみて頂きたいです。

超長綿糸の製造工程でふるい落とされた良質な綿の繊維を集めて作った、リサイクルコットンを生地表面に、裏面にはオーガニックコットンを使用し、吊り編み機を用いた裏毛生地です。

 

 

まずはクルーネックの"BYRD3"。こちらはレディースもご用意しいてます

カラーはlt.melange,mix melangeの2パターンご用意してます。

どちらもグレーのイメージがとっても良いです。

FilMelange(フィルメランジェ)"BYRD3"

Ladies' /FilMelange(フィルメランジェ)"BYRD3"

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151411j:plain

この斜めポケットに柔らかいリブの仕上がり具合い。良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151440j:plain

このグレーの霜降り感がとにかくとってもいい出来映えです。

脇下のカッティングも◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151501j:plain

裏のループを長めに飛ばして、しっかりと起毛させているので、非常に柔軟でふんわりとした心地良い裏毛に仕上がってるんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151525j:plain

性別、年齢問わないシンプルなデザインのトレーナー。 ラグランスリーブの袖周りは素材の柔らかさと相まって快適な着心地の仕上がり。

ぜひまずは1枚どうぞ。

 

 

 

 

そしてプルオーバーパーカ"PARKER3"も入荷。こちらもレディースあります。

カラーはlt.melange,mix melangeの2パターンご用意してます。

FilMelange(フィルメランジェ)"PARKER3"

Ladies' /FilMelange(フィルメランジェ)"PARKER3"

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151552j:plain

ハーフジップのプルオーバーってところがいいですよね。

前立てには、FilMelange別注となります、riri社製の「メランジッパー」を付属。

そしてZIPまでMeLangeになってるんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151616j:plain

ZIPの穴がタグと同じ三角形でブランドイメージの統一性を感じさせます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151635j:plain

このまたなにげないポケットがいいですね。技がある。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151710j:plain

しっかりと二重で付けたフードは背中にしっかりと”三角形”を形成し、被らずとしても全体のシルエットのバランスを取ってくれます。
ふんわりとろけるような肌触りで、肌寒くなった季節にピッタリ。納得の一枚です。

 

 

 

 

セットアップにパンツもご用意しております。

 

FilMelange(フィルメランジェ)"WILLY"

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813151831j:plain

スリムなシルエットでスニーカーだけでなく、革靴との相性も好いんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813152142j:plain

両ポケット、ヒップポケット1つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813152211j:plain

裾のリブ感もゆるくしっかりとした印象。これが程よくていいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813152236j:plain

サイドの切り替えしがデザイン的にも好いんですよね。

2トーンを選べばラインパンツにも見えるので、これは取り入れ方次第でとっても使い勝手の良いセットアップになってくれますよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160813152301j:plain

性別、年齢問わないシンプルなデザイン。
ふんわりとろけるような肌触りで、肌寒くなった季節にオススメです。

 

 

 

とにかく"肌触りの良さ"こだわりもっている"FilMelange"

ここの"オーガニックコットン"はぜひ一度さわってみて欲しいんですね。

1枚着用していただけたら、"なにか"を解って頂けると思います。素晴らしいんですよ。

 

その"なにか"をぜひ。

 

 

 

 

 

 

店頭にてお待ちしております。

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain