CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

Yokohama Gourmet Report "海員閣"五目かたやきそば

こんにちは!

今回は地元横浜の特筆すべき"名店"をこちらでご紹介していきたいと思います。

第一回は"海員閣"さんの五目かたやきそばです。

 

海員閣さんは1929年創業の老舗。"南京町"と呼ばれた頃の横浜中華街の面影を残してくれている数少ないお店なんですね。まず佇まいが"マチガイナイ"です。

場所も路地裏で中華大通りから更正堂薬局のカドを香港路に入って約30mの左手になります。

グルメ漫画美味しんぼ」単行本第2巻の第1話「手間の価値」に傲慢な店のモデルとして登場したことでも話題になりました。

コークスを使った強い火力がうまさの秘訣らしいです。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20141210140322j:plain

地元の方には五目かたやきそばとシュウマイが特に愛されてると思います。

やきそばどこで食べようかってなると海員閣さんの名前は確実に上がってきますね。

豚バラそば、牛バラそば、豚バラ飯、牛バラ飯も人気かと思いますがそちらは次回また紹介しましょう。

 

五目かたやきそば 800円

f:id:hynm_chinatown-rix:20141210140354j:plain

やはりこのボリューム感と海鮮をふんだんに使用してぶっ込んでくれているところが最高なんですよね。

すこーし甘口で旨いんですよ。

途中から少しお酢をかけるとあっさりして召し上がれますよ。おすすめです。

 

シュウマイ 500円

f:id:hynm_chinatown-rix:20141210140420j:plain

これが旨いんです。プリっとホロっとしてて。中に大きい海老がコロッと入ってます。

 

車海老のからに 4,000円

f:id:hynm_chinatown-rix:20141210140438j:plain

最後にこちら「車海老のからに」ビール飲まれる方にとっておきをひとつ。

隠れた名作なんですこいつは。ちょっとしょっからい車エビをガブッと!で、グビっとなんです!

4,000円と少々値ははりますが何名かで行かれた際は是非ともどうぞ。

召し上がってみて下さい。

 

海員閣
横浜市中区山下町147
045-681-2374
11:40~15:00 17:00~20:00(土日祝は通し営業)
月曜定休
中華街中華大通りから更正堂薬局のカドを香港路に入って約30m左側。
JR石川町駅または元町・中華街駅または日本大通り駅から徒歩約10分

 

お時間できたら、横浜に遊びにいらして下さい!

店頭にてお待ちしております。

 

CHINATOWN RIX