CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"NOMA t.d." 二人が織りなすテキスタイルとデザインの"妙"。

こんにちは。

暖かくなって来たので、山や海へ行くこともそろそろ。

雪山のこともまだ諦めてはいないんですけどね。

"桜"この花がやっぱり日本の春から夏へと始まる心地の良い知らせ。

今年は何をやってみようかなぁ。

 

 

 

 

 

 

今回は今季より、新しくRIXにラインナップしてくれましたブランド。

"NOMA t.d."こちらを皆様に少しでも知って頂きたくて。

じっくりとフォーカスして行きたいなと思っております。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150734j:plain

ロンドン「Chelsea College of Arts テキスタイルデザインコース」在籍中より、テキスタイルデザイナーとして活動していた野口 真彩子氏とセレクトショップのディレクターやバイヤーを経験した佐々木 拓真氏がデザイナーデュオとして、2005年ブランドをスタート。ハンドドローイングを活かした個性的なテキスタイルと日本を始め海外で出会った伝統技術に新しい視点を加え、コンテンポラリーなコレクションを展開。またテキスタイルから派生した家具やオブジェなどのプロダクト製作も行う。2人のキュレーションによる写真家やペインターなどの展覧会を数多く行い、アートブックの出版も手がける。

 

 

 

 

 

テキスタイルデザイナーと、セレクトショップのディレクター/バイヤー。

そのお二人で組み立てられているブランド。と言うところがすごく良いなと思って。

今までのものとは少し違った視点がある感覚があります。

テキスタイルを制作している"野口 真彩子"さんは、ロンドンやNYに拠点を置いていた頃もあるそう。ツモリチサトカルバン・クラインなどにデザインの提供も。

 

形態としては"洋服のブランド"ではあるのですが。

アートを"服"に纏って、伝えている様な。

今季の"果物や花"の刺繍など、愛らしい温もりのある作品。 

なんて言ったら良いのでしょうね。着る側もそれを見る側もちょっと嬉しくなる様な。

今後残って行くであろう"服"とは。

"服"にもそんな側面があっても良いのではないのかと思わせてくれる"NOMA t.d."。

たかが"服"なんですけれども、されど"服"。と僕らは思い続けます。

この"感性"を是非、体感してみて頂きたいですね。実物をご覧にいらして下さい。

 

 

 

それでは入荷しましたラインナップのご紹介へ。

まずはこの刺繍のシリーズを。

なんともいえない存在感で、小さなお子様にも"ぶどう"好きなの。

と声をかけられそうなくらい。手の込んだ手作業が入ると温もりも大らかですね。

NOMA t.d.(ノーマ ティーディー)"Fruit Emb SS Shirt"

オリジナルのフルーツ刺繍が、フロントに施されたオープンカラーシャツ。

アロハシャツのように、印象的に着用してもらいたいアイテムです。

サイズ1はレディースにもおすすめ。

NOMA t.d.(ノーマ ティーディー)"Floral Emb SS Shlrt"

オリジナルのフローラル刺繍が、フロントとバックに施されたオープンカラーシャツ。

アロハシャツのように、印象的に着用してもらいたいアイテムです。

サイズ1はレディースにもおすすめ。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150742j:plain

素敵なシャツですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150747j:plain

色んな方にお勧めしたくなりますし。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150751j:plain

どんな職業の方も着ているイメージが湧いて来ますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150758j:plain

僕が来ていたら、とってもフルーツが好きな人だと思われますよね。

それも楽しみになって来ます。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150802j:plain

ぶどうも美味しそうですもん。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150808j:plain

まさにこれからのシーズンに。良い白のシャツ。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150813j:plain

襟はオープンカラー。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150820j:plain

閉じれば凛々しくも。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150825j:plain

こんな"花の刺繍"ズルすぎますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150834j:plain

ロングボードのサーファーも似合いそうだし、パンクロッカーにも花がありそう。

この黒の花のシャツ。どなたが連れて行ってくれるのか。楽しみです。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150841j:plain

 

 

 

 

まさに"NOMA t.d."そのものという様なシャツです。

テキスタイルそのものと、その配置。素晴らしいです。

NOMA t.d.(ノーマ ティーディー)"Patchwork Stripe Shirt"

パッチワークとストライプのデザインが上手くミックスされたシャツ。

つるんとした素材感で綺麗な落ち感が印象的です。

アロハシャツのように、華やかに着てもらいたいアイテムです。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150852j:plain

素材感を活かした配色。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150858j:plain

これだけの柄を組み合わせていながらも、どこか大人らしくもあって。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150907j:plain

バンダナ/ストライプ/パイソン/ブドウ。

パッチワークの醍醐味が詰まったアートワーク作品。とも言えますよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150919j:plain

バランス感覚が何か素晴らしい物を持っていらっしゃるんでしょうね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150925j:plain

 

 

 

そしてボトムはこちらを。

イージーパンツを抜染の技術によって、大胆に色抜きしたペインターパンツ。

テーパードの効いた程よいルーズシルエットでオールマイティに合わせられるボトムスです。ウエストにドローコード付きで調節可能です。
サイズ2は、レディースにもおすすめ。

NOMA t.d.(ノーマ ティーディー)"Painter Easy Pants"

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150935j:plain

一瞬で目に留まる、何か存在感がやっぱりこちらにもあります。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150941j:plain

このぬけ感のある"抜染"がとっても良い表情で。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150945j:plain

インパクトがあるのに、強すぎて感じないのが良いんだろうなぁ。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318150951j:plain

そして、イージーパンツは家でも外でも履ける今や"ニューノーマル"のマルチボトム。

洋服好きだろうがスケーターだろうが履き倒しています。なぜって楽だから。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151000j:plain

GRAYもまた違う印象で。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151008j:plain

すごくかっこいいですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151014j:plain

スケーターにボロボロに履いてほしいですね。

いや、女の子に古着のロックTEEとかも良いのかも。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151019j:plain

イメージが広がっていくパンツはやっぱり良いパンツですね。

色んなスタイルへ、合わせていけると思います。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151028j:plain

 

 

 

 

そして最後にこんな、"PORTER"とのコラボのバックシリーズも展開してるんです。

柄といい、形といい、持ち歩くのにはとってもいいですよね◎

NOMA t.d. × PORTER(ノーマ ティーディー × ポーター)"Concho Bag"

ストライプ柄に異なるストライプ柄を掛け合わせたデザインが特徴のコンパクトなショルダーバッグ。スマホと2つ折り財布などの必需品が入る、ちょっとしたお出かけやサブバッグにおススメのアイテム。

ショルダーバッグとしてお使いいただくのはもちろん、フロントのループを持って巾着バッグのようにお使い頂けます。プレゼントにもおすすめ。

NOMA t.d. × PORTER(ノーマ ティーディー × ポーター)"Helmet Bag"

RAF(Royal Air Force)と呼ばれる"イギリス王立空軍"が採用していたヘルメットバッグをNOMAのテキスタイルを使用してデザインされています。

PORTERが作るヘルメットバッグは、非常に人気です。

ドローコードで大きな開口部を絞ると、丸いころんとした巾着袋のようなシルエットにもなります。内ポケット。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151039j:plain

まずはこちらのヘルメットバックタイプ。

柄は豹と蛇にストライプ。纏まり方がとっても素敵で。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151046j:plain

サイドのドロコードを絞ると、○くなるんです。この形でも持ち歩けます。

プールや海へも、水着やタオルなど入れておくのにもよさそう。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151055j:plain

"PORTER"さんのクオリティで、このユーモラスなスタンス。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151101j:plain

内ポケットもあります。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151111j:plain

そして、ポンチョバックと名付けられたこちらのモデル。

そもそも形がユニークで。

パパイヤなのか、マラカスの様な、ピスタチオでもありそうな。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151120j:plain

裏のドローコードでキュート絞れます。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151140j:plain

そしてこのループにはベルトを通して、腰に巻いて垂らすことも可能。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151146j:plain

なのでこの様に肩からかけても良いですし。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151151j:plain

腰にこう巻いて、ぶらっと。小物を入れておくケースに使ってもとっても良い。

このサイズのバック。暑くなるシーズンへ向けてお勧めしたいですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318151156j:plain

 

 

 

 

 

それではスタイルサンプルを今回は二つほど。まずはメンズ。

"NOMA t.d."パッチワークシャツを自然と嗜みたい。大人らしくも楽そうな格好で。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Drizzler Coat - Micro Ripstop"

NOMA t.d.(ノーマ ティーディー)"Patchwork Stripe Shirt"

NEAT(ニート)"The Katsuragi - Painter"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Beret - Sharkskin"

NOMA t.d. × PORTER(ノーマ ティーディー × ポーター)"Helmet Bag"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"cheak"

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183130j:plain

EGの今季好評の素材シャークスキン。ポリエステルでこの表情だから夏にも春にも◎

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183134j:plain

インナーのシャツにはWELLDER、今季のブラウンの様なオリーブがとっても良い。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183201j:plain

NAVYのパッチワークシャツにNAVYの"Micro Ripstop"ハイテク素材のコートを。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183142j:plain

超軽量、水も弾く、丈夫さも備えている。なびくほどの軽い楽さ。最高ですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183146j:plain

ネックはこう立てることも。ディテールの大人らしさもぐっと来ます。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183151j:plain

ボトムには"NEAT"のカツラギをペインターで。

このスタイルにとっても相性がいいです。ワークでもありミリタリーにも寄せられる。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183205j:plain

NAVYのナイロンの艶のあるコートなどに、テキスタイルもののバック。

この柄ですと男女問わず。世代も越えていけますよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183211j:plain

足元はこちらのエンダーをチョイスしてみました。

ミュールの本命"cheak"。こんなにも涼しげなのに、このずっしりとした貫禄。

全体を上手に構えてくれますよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183215j:plain

 

 

 

 

そしてレディースですね。

なんと言ってもフルーツの開襟シャツを。

そして、イージーパンツをラフ過ぎずに遊びたいところ。

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"SILK COTTON SALT SHRUNK PIQUE BIG SHIRTS BLOUSON"

NOMA t.d.(ノーマ ティーディー)"Fruit Emb SS Shirt"

NOMA t.d.(ノーマ ティーディー)"Painter Easy Pants"

NOMA t.d. × PORTER(ノーマ ティーディー × ポーター)"Concho Bag"

Last Resort AB(ラストリゾートエービー)"VM001- SUEDE LO BLACK / BLACK"

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183221j:plain

"NOMA t.d."のフルーツの刺繍シャツは大人っぽくも感じるけど愛らしい。

"auralee"のビックシャツブルゾン見たいなシルエットがまたよく似合いますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183227j:plain

インナーのシャツにはナイジェルのヘンリネックのサーマル。

これがまた一歩大人らしく飾ってくれて。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183232j:plain

中にこの果物刺繍があるだけでなんだか優しい印象が膨らんできます。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183239j:plain

このブルゾン、この様なシルエットのお尻の隠れるこの丈感ですね。

腕もざっくりと7部丈。"SILK COTTON SALT SHRUNK PIQUE"この素材が柔らかかくうまく形を作っていますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183245j:plain

シルクコットンの下のボトムにこのイージーパンツ。あどけないです。

大人の女性にも遊べるパンツだと思いますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183250j:plain

シャツの下から、サーマルを少し出したり。

コンチョバックで柄を足したり、ボトムがこうなだけに遊びの幅も広い。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183258j:plain

先ほどもお伝えしましたけど、この様に腰に巻くことも出来るんです。

コンチョバック、これはなかなか便利でいて。このスタイルがとっても魅力。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183304j:plain

足元には"LRAB"。女性にもこのスタイルなら未開発なスニーカーを。

真っ黒なスニーカーでしたら締まりもいいですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210318183317j:plain

オンラインでも。ぜひ選んでみてください。

ご質問等ございましたらお電話でも、お待ちしております。 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


新型コロナウイルス
の感染拡大のため対策を取りながら、

安全に配慮した運営を行っています。