CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"ARC’TERYX VEILANCE"アーバンウェアも一歩ずつ未来へ。テーマは"LIGHT"。

こんにちは。

今日は天気がカラッと良いですね。

公園でも子供達が元気よく走り回っていました。

そんな光景をそろそろ欲していたところですよね。

天候一つだけでも動き方は変わってきますから。気持ちも暖かい方向へ。

 

 

 

 

 

今回はこちら、アーバンウェアの最高峰"ARC’TERYX VEILANCE"を。

佇まいも大人らしく、この時期から一枚羽織る便利なアイテムが魅力です。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153729j:plain

2人のクライマー、デイブ・レインとジェレミ・ガードが自分たちのクライミングハーネスを作る為に、カナダのバンクーバーにオープンしたメーカー「Rock Solid」が原点。その高い品質は地元クライマーの間で評判となり、やがて他の製品も作って欲しいとの要望が生まれていく。そうして1991年、満を持して「ARC’TERYX/アークテリクス」が誕生。現在もそのクオリティを追及しながら新素材を次々と開発、山岳アウトドアブランドとしてアウトドア業界をリードしている。そんなカナダが誇る世界最高峰のアウトドアブランド「ARC’TERYX/アークテリクス」が年数を重ねて培ってきた技術を駆使して、都市生活を送るための快適性とファッション性を追求したライン「ARC’TERYX VEILANCE/アークテリクス ヴェイランス」。かつてない最高のレベルで機能とファッションを融合させ、都市生活に密着した究極のコレクションを生み出します。

 

 

 

 

 

モデル自体はベーシックなままに、素材やディテールの進化が続いて行く。

都会に馴染みやすく、過ごしやすい。

特に肩の力も入れてはいない感じが"ARC’TERYX"の背景からの安心感なのか。

防水性、ストレッチ性、独自のマイクロシームに最新のGORE-TEX

新作のラインナップも。今季はなんとデニムが登場。

今シーズンも使い勝手の良いアイテムの数々に手を出したくさせられますね。

 

"ARC’TERYX VEILANCE"の特徴とも言えるところとして。

"ARC’TERYX"の象徴のロゴ始祖鳥が胸に入っていない。

強いブランドロゴの主張はない。そこが魅力的で。

そのブランドの持つ信頼感とストーリーはどっしりとした背もたれになってくれる。

都市型へとシンプルに削ぎ落とされ、ミニマムへ仕上がっているライン。

ぜひご覧下さい。

 

 

 

 

 

それでは新作のご紹介へ。

通気性の高いGORE-TEX Infinium素材の新型"Eigen Comp Jacket"。

風と水を完全に防ぎ、通気性が高いナイロンパーカ。

ARC’TERYXの特徴でもある圧着技術のマイクロシームにより重さを低減し、テーピングされたシーム構造でウォータープルーフの精度を高めています。

ジップは流れるように開閉するYKKファスナーを採用。
コンパクトさと軽量さを兼ね備えているので、旅行などの持ち運びにも便利。

機能性と美が共存するシンプルでミニマルなデザインだからこそ、ディテールへのこだわりを感じる一着ですね。

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Eigen Comp Jacket"

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153019j:plain

型もカラーもシンプルが故に。

抜かりのない仕上がりで。

 

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153034j:plain

通気性の高いGORE-TEX Infinium素材と伸縮性のある素材を袖や裾に使い分けて。

BLACKの発色もマットで綺麗。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153040j:plain

この辺りの立体構造も見事なもので。
袖口と裾は、さらに伸縮性が高く、動きを妨げません。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153055j:plain

ジッパー付きのサイドポケットは、胸元まで入る大きな縦型収納ポケット。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153155j:plain

裏側の作りといえばマイクロシーム。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153251j:plain

これだけ綺麗に張り巡らされるのもヴェイランスならでは。

水が入り込む隙を許しません。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153309j:plain

左右内側には、大小のジップポケットが配され貴重品など小物を入れるのにも最適。

別売りになりますがご好評頂いてるパスポートケース、カードケースがぴったりと収納。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153257j:plain

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153301j:plain

フードのドローコードも、前後に収納され、飛び出す事なくすっきりと。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153314j:plain

GIRE-TEX 3L Windstopper 330g/11.6oz

新素材によりさらなる軽量化と伸縮性が。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153327j:plain

お尻まで隠れることで、JKを濡らしてしまう心配もないでしょう。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153535j:plain

裏のマイクロシームと連携した立体的なデザイン。

無駄のないBLACKには強さを感じます。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153547j:plain

フードのドローコードはこちらで調整。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153552j:plain

長く愛用していきたいBLACKのフード。

最軽量化されたニュータイプ、ソリッドのGORE-TEX。良いかもしれませんね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317153605j:plain

 

 

 

 

"ARC’TERYX VEILANCE"の定番セットアップ。

ファブリックには快適なストレッチ性と速乾性、更には通気性に優れたナイロンストレッチのTerraTexを使用。
表面にはDWR加工(耐久性撥水)を施している為、雨や水分に強く非常に優れています。

余分な装飾のない洗練されたシルエットは、日常使いはもちろんアウトドアや旅行にも最適。機能性と美が共存するシンプルでミニマルなデザインだからこそ、ディテールへのこだわりを感じさせますよね。

普段からアクティブな方、移動が多い方、出張時などかなりお勧め出来るアイテム。

 

定番人気アイテムのブレザー。

ノッチドラペルもやや細めで都会的。細めのパンツとバランスが取りやすいスタンス。

 

薄型で軽量の立体的スリムフィットパンツ。



余分な装飾のない洗練されたシルエットは、日常使いはもちろんアウトドアや旅行にも最適です。
機能性と美が共存するシンプルでミニマルなデザインだからこそ、ディテールへのこだわりを感じます。
Made in CHINA

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Blazer LT"

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Convex LT Pant"

f:id:blog_chinatown-rix:20200317154503j:plain

ノッチドラペルもやや細めで都会的。

このシンプルさがキーワードで。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317154517j:plain

ポケットも縦なので、歩きながらでも手を入れておきやすい。

速乾性もかなり優れていて、暑くなればバックへぱっと入れておいても。

出して着てしまえばシワは取れるので、手軽さもとても良いJK。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317154522j:plain


イタリアCOBRAX社製スライド式スナップボタンを採用した2ボタン仕様で、ボタンを隠しミニマムで洗練された印象に仕上がっています。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317154608j:plain

こちらのラペルのあるJKにも。

ARC’TERYX VEILANCEの最大の特徴でもある優れた圧着技術のマイクロシームテープ。縫製部分からの雨や風の侵入を防いでくれます。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317154724j:plain

こちらにも。左右にサイフやパスポートなどを収納するのに便利なジップ仕様の内ポケット。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317154733j:plain

f:id:blog_chinatown-rix:20200317154736j:plain

ステッチが施されている部分には全て。

高速道路のように、完成されていますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317154742j:plain

シルエットを納得される方も多いんですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317154859j:plain

オーバーサイズではなく、あくまで体にフィットした設計で。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317154908j:plain

腕に合わせて立体的に仕上げたスリーブが人体に自然なフィット感。

快適性を高め、脇下にマチを配す事で腕周りの可動域を広げています。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317154918j:plain

腰回りのシェイプされたラインに。

裾へ広がるゆとりあるセンターベント。

スラックスにもデニムにも相性がいいんですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317154913j:plain

 

こちらの"Convex LT Pant"は本当によく出来たパンツで。

雨の日にも、暑い日にも、良く動く日にも。使えるパンツで。

そんな時にアクティブに履ける大人らしいパンツ。っていうものが意外とないもので。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317155108j:plain

フラップ付きのリアポケットやサイドエントリーオープンハンドポケットなど機能性も充実。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317155114j:plain

関節に沿って立体裁断されたデザインでストレッチ入りのファブリックは、動きやすく快適。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317155123j:plain

SIZE/ 32裾幅17.5cm 3D設計されたすっきりとしたライン。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317155126j:plain

ポケットもこのようなフラップ。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317155138j:plain

このくらいのラインで立体なのでとにかく履きやすいです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317155350j:plain

ノータックのまっさらなデザインにストレッチが効いていて。

サイドからポケットもスムースにアクセスできる。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317155359j:plain

膝へ向かう立体構造がとっても良くできていて、自転車なんかの時に効き目を感じる。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317155404j:plain

細めのローカットをはく時などはロールアップがいいでしょうね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317155408j:plain

フロントボタンは、スライドしてロックする仕様。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317155440j:plain

 

 

 

こちらのブルゾンの代表作"Nemis Jacket"

ナイロンとポリウレタンの混紡糸を高密度で平織りに織り上げたボンバージャケット。

表面にDWR加工を施すことで撥水性もある優れた一枚。
シルエットは襟と袖口、裾にリブを施したボンバースタイル、腰部分にはハンドポケットが付くことで機能面も充実の仕上がり。襟、袖口、裾も一体となったストレッチ入りのファブリックは、動きやすく快適。
ジップは流れるように開閉するYKK社製のVISLONファスナーを採用。

 

そして新作のデニム"Cambre Pant"もお届けしないわけにはいきませんよね。

日本製のデニム素材を使った革新的な新型デニムパンツ。

日本のテキスタイル、人間工学に基づいた3Dパターン、ラミネート構造を備えたパフォーマンスデニムは動きを制限せず、時間の経過とともに自然な色落ちをします。

耐久性、速乾性を兼ね備えたコットンポリエステル素材の生デニムは、素材の重量を減らしながら耐久性を向上。

アークテリクス ヴェイランスが提案する新しく美しいデニムパンツです。

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Nemis Jacket"

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Cambre Pant"

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160003j:plain

何か一枚羽織っておきたい時、この時期から多くなっきますよね。

このジャケットの出来栄えは優れているのでオススメしておきたいですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160018j:plain濡れてもすぐ乾くストレッチ、この素材の一枚仕立てのボンバージャケット。

どんなスタイルへもスタンスへも合わせやすく対応もしやすい。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160023j:plain

伸縮するリブをネックの半分に上手に配置しているカッティングデザインがとても巧みで、首元を綺麗に見せます。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160029j:plain

リブの細さ、一周ぐるりとまで必要ではないリブの設計も。

納得できますし、軽量化への配慮も先進的。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160135j:plain

ポケットも縦にジップアップ。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160200j:plain

このくらいの薄手で、さっと羽織るのに気持ちよくて。

シャツにTEEへ、フードにも最適で。コートのインナーにも使いまわせる。

セカンドレイヤーもこなせるボンバージャケットなんて。欲しかった感覚で。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160302j:plain

こちらにももちろんこ2のポケットは完備しております。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160305j:plain

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160311j:plain

シンプルで信頼できる。長く愛用でき得るジャケット。オススメですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160439j:plain

 

遂に登場してしまったんですね"ARC’TERYX VEILANCE"のデニム。

縦糸が綿で、横糸がポリエステル。ポリエステルの糸の内部は空洞になっているので重さの半減に成功しているデニム。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160648j:plain

マチ付き股下、簡単にアクセスできるフロントとリアのポケットも立体的にデザインされています。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160658j:plain

デニムでいてこの立体はとっても見事なままに。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160703j:plain

SIZE32/裾幅18cm "Convex LT Pant"より若干太い。ゆとりある感じですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160708j:plain

またこのくらいの薄さと硬さがすごくいいと思いますね。

とても追求したのではないでしょうか。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160808j:plain

ポケットのカッティング一つでヴェイランスとわかるのも個性でしょうね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160821j:plain

デニムでこの構造を試したきたのはとても面白いことで。

今後にもまた期待が膨らみますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160828j:plain

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160834j:plain

こちらは普通にボタンフライ。ストレッチ素材ではないからでしょうかね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160900j:plain

デニムとはいえ裏地の完成度はここまでに仕上がっていて。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160914j:plain

久々に3Dデニムのもすごい完成度のものを見たような感覚で。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160939j:plain

色落ちもするのならこれはぜひ試して見たくなりますよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160944j:plain

他にはない、生まれたての。新たなデニム。楽しみです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317160953j:plain

 

 

 

キャップにもニューモデルが誕生してます。

この感覚のソリッドで雰囲気あるキャップ。なかなかないんですよねこれも。

ステッチのないシームレスなキャップ。

軽量で通気性のあるウールストレッチ素材で作られたシームレスなキャップは、
快適なフィットです。

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Fiorm Cap"

f:id:blog_chinatown-rix:20200317161050j:plain

この丸みを帯びたフォルムがとっても好みで。

理由はこの素材でしょうね。柔らかく、涼しく。

87%WOOL 13%NYLON

f:id:blog_chinatown-rix:20200317161108j:plain

フィット感もあって、機能的にも良いですねこれは。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317161131j:plain

 

 

 

最後にこちらのシリーズもご紹介しておきますね。

当店でも人気ですね。意外とここまでシンプルなウォレット。無いんですよね。

ヴェイランスが新たに特許を獲得したレザーに貼れるマイクロシームテープ。

こちらを施して作られたモデル、なのでステッチがなく最薄。そして剥がれない。

耐久性のある滑らかで丈夫なレザーは、老舗"Horween LeatherCompany"製のフルグレインタンニンレザーを使用。

機能的で、大人っぽくもあり、使い込むとレザーの色艶も出てくるので。良いですよ◎

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Casing Card Wallet"

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Casing Billford 89mm"

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Casing Passport Wallet"

f:id:blog_chinatown-rix:20200317161251j:plain

キャッシュレス社会になってきているご時世。

こちらのカードケース、本当にシンプルイズベスト。人気は高いです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317161300j:plain

そしてウォレット、カード4枚とお札。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317161312j:plain

この表がまっさらなレザーなところが気に入っています。

ステッチも何もなく、スムースな質感のみで。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317161339j:plain

ブランド名はもちろん入っています。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317161328j:plain

パスポートケースも意外に購入されていく方いらっしゃいます。

海外出張へも使われてる方が多い印象です。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317161351j:plain

お決まりのパターンのやつしかないという意見からかもしれません。

ケース系は決めておくと楽ですしね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317161358j:plain

入れておく場所も。さっ。と。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317161546j:plain

ジップがあると安心ですしね。迷わず出してしまえる。

海外行く時には結構大切なことだったりしますよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200317161621j:plain

 

 

"ARC’TERYX VEILANCE"のデザインディレクターを務めるTakanori Kasugaさんと、マーケティングマネージャーのTurner Heidiが日本に来日。珍しくインタビューが掲載されていましたので、こちらは皆様にもぜひご覧になって頂けたらなと思います。

VEILANCEのデザインディレクターが語る 究極のアウトドアウェア ...

www.axismag.jp

 

 

 

それではスタイルサンプルを一つ。

この楽に大人らしく羽織りたい"Eigen Comp Jacket"、アクティブに対応しながらも佇まいは乱したくはなくて。JKにはEGのロイターJKをペイズリーペイントで、全体のBLACKをグッとトラディシャナルな印象へ近づけてくれる。インナーのTEEにはワーカデイのクロスネックTEE、単調にらないWHITE。ボトムにはもちろん"Convex LT Pant"。キャップにも日差しを遮るために"Fiorm Cap"。新ラインナップしたDSPTCHからポーチMとCAP SNAPにUTILITY STRAPを、この3点セットがこれからのシーズン当店からのおすすめで。足元にはEG/HOKA ONEONEのWHITE、日差しが強い中の真っ白

なスニーカーは好きですね。全身を一層アクティブなイメージへ。

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Eigen Comp Jacket"

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Convex LT Pant"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Loiter Jacket - Paisley Print"

Engineered Garments WORKADAY(エンジニアード ガーメンツ ワーカーデイ)"Crossover Neck Pocket Tee"

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Fiorm Cap"

DSPTCH(ディスパッチ)"CAPSNAP"

DSPTCH(ディスパッチ)"SLING POUCH-M"

DSPTCH(ディスパッチ)"UTILITY STRAP"

DSPTCH(ディスパッチ)"V-BUCKLED BELT"

DSPTCH(ディスパッチ)"KEY CHWN standard"

ENGINEERED GARMENTS x HOKA ONE ONE(エンジニアードガーメンツ×ホカオネオネ)"Bondi B EG - White"

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160410j:plain

EGのJKの中でもボックスタイプで一番ラフに着れるロイター。

襟元もこう立てられるので、TEEの上に羽織るにはカッコがいい。

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160448j:plain

すごいラフに着れているけど、ペイズリープリントとGORE-TEXの相性が抜群で。

それにWHITE TEEだけでも、もう良いよね。って感覚がなかなか良いですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160420j:plain

ウールでできた"Fiorm Cap"。ひとつ持ち歩いといても。良いですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160429j:plain

寒さや雨などからは。ジップを閉じればこうなります。十分なスタンスで。

 

 

 

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160517j:plain

暑くなったら、ロイターJKの襟をボタンで留めて。

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160636j:plain

このようなスタイルにも出来るんです。

ブルゾンというか、フライトジャケットいうか。この雰囲気いいですよね。

モードでもストリートでもないとも言えるし、そうとも言えそうで。なんでもいいんですけど。

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160611j:plain

当店に新たにラインナップしてくれました"DSPTCH"。

これがとってもオススメでして。

まずはこれからの季節にすごく使える"SLING POUCH-M"。この素材感も◎

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160729j:plain

そしてDSPTCHの魅力はパーツがいろいろカスタム出来る。

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160458j:plain

このCAP SNAP。非常に使えますね。フック一つでいろんなバックパックにつけられますし。どんなキャップもこのように付けられる。

ベイスターズの応援に行く時なんかにもぜひオススメしたい一品。

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160721j:plain

そしてもう一つ、UTILITY STRAP。上着など脱ぎたい荷物が増えたなど。

このベルトループでキュート縛って引っ掛けておける。フックはマグネットでカチャッとワンタッチ。

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160740j:plain

 ベルトも良く出来てていて、まずはDカンが付いてるんですね。

これ良いアイデアですよね。デニムパンツなどには付いてたりしますけど。

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160521j:plain

Dカンには"KEY CHWN standard"でキーなど付てもいいでしょうね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160543j:plain

このベルトも装着はマグネット、ストラップを引っ張るだけでらくです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160553j:plain

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160602j:plain

このストレスのない"Convex LT Pant"。

BLACKの大人向けな雨の日にも大丈夫なパンツをお持ちではない方。こちらです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160822j:plain

EG×HOKA ONEONE "Bondi B EG - White"。

日差しが強くなるにつれて、真っ白なスニーカー。履きたくさせますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200318160750j:plain

 

そろそろ、街の中ではアクティブになっても良い頃なのではと。

春夏もの。楽しくなってきております。

ぜひ店頭までご覧にいらして下さい。

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain