CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"ENGINEERED GARMENTS"勢いを感じますね。"逞しさ漂うもの"。

こんにちは。

なんだかまた冷え込む日が目立ちますね。朝と夜が寒いこと。

日が出てると暖かいので、春物でも羽織りたい気分です。

色々と詰め込まれた空気を変えて、好きな服でも着て陽気に外へでも。

そんなひと時も大切ですよね。ゆるりと作っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

それではそろそろこちらのブランドをじっくりと。

"ENGINEERED GARMENTS"も選んで頂くにはとてもいい感じに揃ってくれています。

今季どこが面白そうか、何から手をつけたらいいものか。

皆様も僕も、たくさんありますものね。

注目のものからスポットを当てて行きたいと思います。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226170358j:plain

1999年にスタートした、メイド・イン・USAにこだわるアメリカ発信のブランド。デザイナーは”ネペンテスアメリカ”代表であるNY在住の鈴木大器。かつて日本を席巻していたアメリカン・ クローズにインスパイアされた、普遍性の高いスタンダードな物作りに取り組む。ブランド名は「巧みに設計された洋服」という意味。

 

 

 

 

今季は何かと"逞しさ"のあるものといいますか。

"男らしいもの"が少し戻ってきている様子が伺えます。

これは単にジェンダーレスな流れが静まってきた。という単純な事でもなさそうで。

ジェンダーな方もこの手のものに手を出してますし、男女共に。

もともと男らしい方も、この手のものに久々戻ってきていたり。

ひと方向だけではなさそうです。

BDU JKやMG COATにモッズコート、アーミーベストやカーゴパンツ

この辺りの匂いのするものが、ブランド問わず何かと気になりますね。

もちろん、男らしく感じますし。

ジェンダーな方が着るとよりジェンダーに感じたりもしたり。

このより一歩踏み込んだ感じがあるものが、遊べる感じで。

着方次第ではベーシックな王道だから。そこが良いのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

それではまずはこちらから行ってみたいと思います。

今季当店がオススメしたいファブリック。

"Nyco Mini Tattersall"

細かなピッチのタッターソールチェックが英国らしい、トラディショナルな雰囲気。

59%COTTON 41%NYLONで作られた生地感は、さらっと夏にも快適。水にも強い。

"この柄をこの生地感"で、見事な仕上がりです。温暖化へも対応できるでしょう。

 

USアーミーのBDUジャケットにEGならではのアレンジを加えたジャケット。

特徴的なフロントの4つのマチ付きポケットやエルボーパッチなどミリタリーウェア特有のディテールに加え、襟元にはチンストラップ、袖口にもボタンを装備し風の侵入も防ぎます。

腰元にベルトボタンがついていて、ウエストを絞る事も出来ます。
セットアップで着用出来ます。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"BDU Jacket - Nyco Mini Tattersall"

f:id:blog_chinatown-rix:20200226173322j:plain

ARMY JKと言えばBDU JKでしょう。

なんでしょうね、またとてもいい表情です。

タッターソールですとまた軍ものとしてもトラッドとしても雰囲気が良くて。

チノやカーゴももちろんなんですけど、スラックスやワイドもこなしてくれそうで。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226173347j:plain

少し無骨なこの感触もやっぱり好きですしね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226174116j:plain

襟も閉じればキリッとした印象へももっていけるし。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226173241j:plain

襟を立てて、サイドにフラップも装備。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226173319j:plain

スタンドにするのも、また凛々しかったり。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226173421j:plain

バックも良くできています。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226173251j:plain

腕はタフなダブルニーで。袖もボタンで締めれます。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226174439j:plain

エストもサイドにアジャスターがあるので、その日のスタンス次第で絞ることも可能。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226174453j:plain

 

 

 

 

 

そして、先シーズンの登場より注目を集めている"MG Coat"。

今期も注目度の高いMGコート。

ブリティッシュアーミーのメディカルガウンをEGならではのアレンジでアップデートしたアイテムです。シンプルなデザインながらゆったりとしたシルエット。

EGのコートの中では手が出しやすい価格帯なのも人気のポイントでしょう。

そして、この左右非対称の記憶に残る形がモノを言います。

女性も来て頂ける様、XXS/XS/Sまで。少しお大きめですかね。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"MG Coat - Nyco Mini Tattersall"

f:id:blog_chinatown-rix:20200226170347j:plain

この"MG Coat"からもなぜか"逞しさ"の様な何かを感じさせられます。

とてもいい雰囲気で。それでいて男女問わず羽織れそう。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226170358j:plain

綺麗なAラインにひろがる。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226170445j:plain

このスタンドカラーも印象的でいて。なぜか凛々しくもあって。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226191721j:plain

サイドはベルトで留めれて。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226172009j:plain

内側からウエストベルトを留めたり、前立てのボタンの留め方次第で、非常にユニークでさまざまな着方が楽しめる一着。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226170321j:plain

袖もこの様なスリットが入っていて。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226172037j:plain

暑い日やインナーに長めのモノを着てる日などはロールアップできる。

便利だし、この感じも良いですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226172027j:plain

 柄もなんとも言えなく、英国なトラディショナル。

でもNY感もある感覚がいいのかも。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226172031j:plain

少しモデルチェンジされていて、中には比翼がついて。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226171952j:plain

ひらけばばさっとこんな。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226172048j:plain

暑い日にはコートを背負うためのベルトも。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226173032j:plain

ポケットは外からも裏からも。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226173114j:plain

このコートは良い意味で。

開けて揺れる様にも、締めて凛々しくも着れる大人なコートですね。

是非おすすめしたいですね。

 

 

 

 

こちらのコラボレーションも忘れてはならないでしょう。

"ENGINEERED GARMENTS"と"BARBOUR"の共作が今季もやって着ました。

製品にあえて洗いをかけることで、ワックスコットン独特の風合いや経年変化によるヴィンテージ感を引き出した今季の作品。とても良い完成度。

英国"BARBOUR"ならではの無骨さが染み出て着ています。伝統たる渋さ。

ENGINEERED GARMENTS X BARBOUR(エンジニアード ガーメンツ × バブアー)"Washed Graham Casual"

ENGINEERED GARMENTS X BARBOUR(エンジニアード ガーメンツ × バブアー)"Washed Highland Parka"

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183349j:plain

”BEAUFORT”をショート&リラックスシルエットにアレンジした"Graham"。

そして、オイルドに洗いをかけたこの独特な色合い。

"BARBOUR"でしか表せないものに仕上がっています。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183502j:plain

裾の広がる感じがまた良いシルエットです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183819j:plain

こちらもスタンドカラーへ。ストラップも完備。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183751j:plain

袖のインナーはボタンスナップになっていて、雨などの対応にも。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183757j:plain

ダブルニーのタフな構えは頼りになります。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183825j:plain

脇下にはベンチレーションも。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183806j:plain

このタイプのJKにダブルジップは便利で。

暑くなったら下からばさっと開けておけるので。

グローブをつけたままでの開け閉じもリングジップだと可。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183830j:plain

シルエットもバックからだとよりわかりやすいかと。

この広めに取ったライン。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183608j:plain

ざっくりとしたラグランに。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183628j:plain

裾の両サイドにジップポケットが。

何かと手ぶらで歩きたいときに、とっても使い勝手が良さそうです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183704j:plain

 

 

 

 

 

こちらも登場です。

EG人気定番アイテム、ハイランドパーカーに"BARBOUR"の生地を使用したアイテム。

 

この手で現れると欲しくもなってきてしまいます。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183820j:plain

SANDカラーのオイルド。

オイルが抜けた感じの雰囲気も程よくて。

オイルもつかなそうですし、重たくもなくて。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183920j:plain

フロントにはハンドウォーマーポケット、スナップボタンとボタンでフロントは開閉、
大容量のフラップ付きポケットとウェアを背負うためのストラップを搭載するなどディテールにこだわった一枚。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183828j:plain

エスト内側のドローコードでは、シルエットに変化も持たせられます。
ポケット部分や切替し、ステッチワークなどEGのエッセンスの詰まった銘品。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183907j:plain

丸く膨らんだポケットも印象的で。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226183916j:plain

大人っぽくスーツにも良いでしょうし。

古着とかに溶け込ませていくのも魅力が広がりますよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226184520j:plain

 

このコートはバックもとても機能的で。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226184618j:plain

パーカ裏にはサイズ調整のボタン。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226184542j:plain

背中の両サイドにはジップポケット。これがなんとも言えず良いですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226184723j:plain

そしてヒップにはまたこのフラップポケットが二つ。

このスタンスのものを"BARBOUR"でっていうのも、この先出てくるものなのか。

すごく良いですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226184653j:plain

もちろんこのフィッシュテイル。

尖ったバンドマンやフーリガンにも着てもらいたくなりますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226184712j:plain

 

 

 

 

 

 

ベストも同様。普通よりは一歩入り込んだ感覚のものが。

フロントの立体的なフラップポケットと、プルオーバーというユニークなデザインが特徴の"COVER VEST"

首元にはV字のスリット、右肩とサイドはボタンによる開閉ができ、スムーズな脱着が可能です。今シーズンは、腰元にコンパクトなフラップポケットが付いて登場。

2タイプご用意。XSは女性にもおススメ。

 

ミリタリーアイテムをベースとした"Field Vest"

ジャケットなどのインナーベストとしても、シャツの上からアウターベストとしても存在感を放ちます。左右には立体的なフラップポケット、腰元にも新しくポケットが配されています。

ファブリックには、ポリエステル素材で表現された杢グレーの風合いが珍しいユニークな素材を使用。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)"Cover Vest - High Count Twill"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)"Cover Vest - Tropical Wool"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)"Field Vest - Polyester Microfiber"

f:id:blog_chinatown-rix:20200226174520j:plain

ベストというか、防弾チョッキの様な型をしている。

なのにエレガントさもある感性でいて。なんだか忘れさせてはくれなくて。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226174630j:plain

 襟元のVネックもなんとも言えない風合いで。

シャツにもパーカにも、なんだか相性が良かったり。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226174728j:plain

この大きなフラップポケットも、四次元ポケットくらい夢があるような。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226174859j:plain

バックは少しモデルチェンジ。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226174849j:plain

このスタンスで、JKやコートのインナーにも寄り添ってくるから。なんとも。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226174813j:plain

このサイドのフラップポケットが。携帯など入れるにはちょうど良いでしょう。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226174736j:plain

 

 

 

毎シーズン人気の"Field Vest"からは新素材が登場。

ポリエステル素材でストレッチも効いた破水素材。

杢グレーの風合いがまた実に良くて、アウトドアなフィールドでもアクティブに活用できそうですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226174836j:plain

ツバもあるフードが付いているベスト。

胸にも縦長のフラップポケットが斜めに二つ。タクティカルベストらしい姿勢。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175132j:plain

胴まわりにも大きめなフラップポケットが二つ。

この手のベストには昔から目がない方は多いでしょう。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175141j:plain

しかも今季の素材は、こんな質感の色目です。

この角度は間違いなしでしょう。伸縮して、雨もしのぐから。

アウトドアにも良いでしょうし、自転車通勤などにも良いでしょう。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226174901j:plain

バックもこのスタイルで。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175207j:plain

パーカの裏にはボタンスナップ。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175221j:plain

両サイドにフラップポケット。

JKやコートの上にも、夏にはTEEやシャツの上に。大人なカラーですしね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175232j:plain

 

 

 

 

 

ボトムといえば今季初登場したこちらがとても目を惹きつけますね。

新型のミリタリーパンツ。

ユニークなシルエットを生み出す両サイドのマチ付きのカーゴポケット、フロントのフラップポケットなど、特徴的なディテールが満載の一本。

イカウントツイル生地とリップストップをご用意。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"FA Pant - High Count Twill"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"FA Pant - Cotton Ripstop / Olive"

f:id:blog_chinatown-rix:20200226184813j:plain

カーゴパンツなんですけど。ただのカーゴパンツでもない。

そろそろこのくらいのゴツさと遊びがあるものが欲しくなってきた感触。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226185117j:plain

この時点でポケットは7つありますからね。

どこに何を入れるかはあなた次第。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226185316j:plain

この小さな四角いフラップポケットがなんとも言えないくらい欲しくて。

外せる様にして、財布とかにしたいくらいで。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226185404j:plain

膝も立体的なフォルムにダーツが入っていたり。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226185347j:plain

短め丈、裾裏にドローコードでシルエットに変化させられます。

f:id:blog_chinatown-rix:20200225152558j:plain

バックにもポケットは二つ。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226185445j:plain

なんでしょうねこのらしさあるパンツは。

サイドからの太さも良い感じです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226185427j:plain

収まっているバランスが良いんですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226190625j:plain

もう一度カーゴパンツを見直させる様な。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226185513j:plain

楽しくさせてくれている様な。

ポケットがたくさん付いているだけ。では片付けられない"FA Pant"要注意ですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226185400j:plain

 

 

 

 

そういう意味ではこのアイテムもこのジャンルに入れてあげたい品です。

今や定番人気のオーバーオール。

ファブリックには、小さなドットをストライプ柄に仕立てたウォバッシュストライプと、柔らかく適度な薄さのコットンリップストップをご用意。

サイドの大きめのポケットとウエストを絞ることが出来るコードも印象的。
ベルトループも付いているので、ベルトを合わせて遊んでも◎。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Overalls - Wabash St."

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Overalls - Cotton Ripstop" 

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175650p:plain

 

ワークウェアの代表格といっても良いオーバーオール。

何しろこの形自体がオーバーオール以外にないのが素敵な話で。

EGのはまたどこか個性もあって、男女問わず着れるのも良い雰囲気で。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175814j:plain

斜めにカッッティングされたポケットも大きくてなんでも入れてしまいそう。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175559j:plain

裾もドローコード、ロールアップも良いでしょう。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175651j:plain

サイズ調整もベルトの具合で。なんだかにくめない柔らかさで。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175351j:plain

サイドのサイズアジャストも紐の締め具合。金具がないのがいいところ。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175631j:plain

トイレもスッといける。スナップボタンで戸締りも可能。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175756j:plain

スエットパーカやネルシャツ。JKやコートにも。

どう重ねていくかも楽しくさせてくれる少し違う形のパーツ。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175543j:plain

オーバーオールだけでスタイルができるから、逆にそれ以外考えなくても良かったり。

TEEかパーカの色だけ選んでおっけーみたいな。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226193955j:plain

タフな作業にもいいでしょうし。キャンプとかのラフに着倒す服としても。

BMXライダーみたいな、ガシガシいく方にも似合いそうですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175757j:plain

いろんなシュチュエーションで、様々な方へオススメしたいですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226175811j:plain

 

 

 

 

それではスタイルサンプルを一つ。

ナイロンコットンのタッターソール、このトラディショナルな風合いはどこかに添えたいところ。とは言えタフな遊びを混ぜながらもどこか大人な感覚は保ちながら。

まずは"MG Coat"ばさっとおもむろに羽織りながら、インナーには"Cagoule Shirt"をUpcycled Chambrayで、春らしいブルーが心地よくて。ベストには"Cover Vest"、Tropical Woolだから涼しくて気持ちもいい。ここでボトムに"FA Pant"、ツイルのカーキがどっしりと構えてくれる。バックにはbagjackの"hunting shoulder bag OC [cordura nylon]"、こんなスタイルにはとていい相性。靴にはパラブーツ"avoriaz"、カラーもさることながら無骨さも備えた一足だから。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"MG Coat - Nyco Mini Tattersall"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Cagoule Shirt - Upcycled Chambray"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)"Cover Vest - Tropical Wool"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"FA Pant - High Count Twill"

bagjack(バッグジャック)"hunting shoulder bag OC [cordura nylon]"

Paraboot(パラブーツ)"AVORIAZ -ECORCE"JAUNE

f:id:blog_chinatown-rix:20200226185600j:plain

左右非対称の"MG Coat"。

広げてはだけた時のこの感覚もとっても使い勝手が良くて。

閉じた凛々しさと、広げた時のこのラフな印象が魅力的ですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226185535j:plain

"Cagoule Shirt"をUpcycled Chambrayはリサイクルされた素材。

"サステナブル"を意識し始めているシャンブレー。とてもいい感性で。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226192300j:plain

Cover Vesとの相性もとてもいい。

Vネックからのフードの現れと、シャツのはみ出し方も。なんだかいい感じで。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226185525j:plain

ボトムの"FA Pant"もやっぱり決め手な気がしますね。

逞しくどっしりしてはいるけど、遊んでいて。シャツのこの丈に程よくて。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226185542j:plain

この格好なだけに、機動力があって軍ものらしいイメージのバックが欲しいところ。

そんな願いを簡単にも叶えてくれるbagjack。良いですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226185610j:plain

フランスの登山靴から始まったパラブーツ

ドレスなイメージがあるだけにブーツもこの出で立ち。合わせたくもなります。

f:id:blog_chinatown-rix:20200226190740j:plain

春夏もの。楽しくなってきていますよ。

覗いて頂くには良い頃合いですので、

ぜひ店頭までご覧にいらして下さい。



CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain