CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"DAIRIKU"のこちらから。“Regular” Polyester JKにFlasher Pressed Pants。

こんにちは。

暖かいのかと思えば、まだまだ寒いですよね。

なにしろ2020始まったばかりの1月ですから。

温度調節が何かと大切な感覚がありますよね。

ともあれ毎日纏う"服"。嬉しく、楽しく寄り添って行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

各ブランド20SSの新作が出揃ってきましたね。

そろそろ初めて行こうかとこちら思っていますからね。

さて"DAIRIKU"、申し分のないベーシックが届いています。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140318j:plain

 

 

 

 

 

"DAIRIKU"の基軸を生んだ言ってもいいかもしれないセットアップ。

やっぱりものをまた観れば、その服はヒカルものがあって。

ポリエステルなだけに気楽に羽織れて、そして軽い。

アイロンもいらないし、柔軟性もある。

インナーにもアウターにも。使い勝手までよくて。

JKは1サイズの展開。この潔い姿勢に、着る側の着方の工夫も寄り添う。

 

このスタプレパンツももう代名詞的な存在。

この素材でのこの形がとっても良いんですよね。

ジャージの様な素材で、ジャージの様なスタイルではないから。

楽だけど街で使いやすくて。

リバイバルとも言えるけど、今までの型ではないから。

新しいけど、新しすぎなくて、古臭い印象からは生まれ変わっていて。

この様な感性が、求められて来てる感じがありますよね。

実用性があって、魅力的で、楽に合わせやすい。

"DAIRIKU"らしさのある”セットアップ”。ぜひ触ってみてください。

 

 

 

 

 

それではまずこのJKから。

ポリエステルのツイル地のジャケット。
セットインデザインではあるが、ゆったりした印象を与えれるよう袖を大きめにとってあります。
ボトムスとセットで是非着用してもらいたいアイテム。

BROWN,WHITE,BLACKの3色ご用意。

DAIRIKU(ダイリク)"“Regular” Polyester Jacket - Brown"

DAIRIKU(ダイリク)"“Regular” Polyester Jacket - White"

DAIRIKU(ダイリク)"“Regular” Polyester Jacket - Black"

f:id:blog_chinatown-rix:20200123153903j:plain

 

このGジャンタイプのものを。

ポリエステルで、このシルエットで仕掛けて来たことが。とっても上手で。

インナーにもアウターにもなり得る。セカンドレイヤーとして抜擢されるはずで。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140322j:plain

BLACKで見てみると、モードやストリートな感覚にも取れるけど。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140328j:plain

本当にそれも着る側の、着る日の気持ち次第で変えていけるし。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140337j:plain

今回のタグとテーマを覗けば。

カルフォルニアかどっかのスケートブランドの様でもあるし。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140342j:plain

このあたりの雰囲気だけ切り取ったら、"LEE"かどこかのデットストックともそんなに変わらない気もしないでもない。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140347j:plain

ピスタグもオレンジで。ビビットで良いです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140359j:plain

袖も太めで、ざっくり。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140406j:plain

背中から見てもらうとこう分かりやすくて、この大きさ。

WHITEもとっても良い雰囲気。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140414j:plain

大きめのネルシャツやパーカにも相性が良さそう。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122141022j:plain

だけどポリエステルで。この軽さで。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140426j:plain

なんだかこの気楽さが良いんじゃないのかなと。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122141054j:plain



 

 

見たことある方もいると思います。

こちらの、"Flasher Pressed Pants"。

通称"スタプレ[Sta-Prest]"しわにならない、ノーアイロンのスラックス。

そこに"DAIRIKU"らしく、Flasherがワッペンとしてデザインされたモデル。

裾を少し長く設定し、足下でたまらせてフレアパンツのようなシルエットが出るようになっています。もちろん、裾上げをして頂きジャストの丈感でも履けます。

ジャージのように履きやすい生地なので、ジャケットとセットで着用してもらいたいアイテムです。

DAIRIKU(ダイリク)"Flasher Pressed Pants - Black"

DAIRIKU(ダイリク)"Flasher Pressed Pants - Brown"

DAIRIKU(ダイリク)"Flasher Pressed Pants - White"

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140449j:plain

 

シルエットも使いやすいラインで。

太くもなく細くもない。トップスの大きさにも合わせやすい感じでしょう。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140504j:plain

このイメージのボトムで、ポリエステルなので。

どちらの方向にも持って行きやすく。遊びやすい。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140520j:plain

たらりとはしているけど、素材が薄すぎないから緩すぎない印象。

SIZE29/裾幅24cm 若干フレアな。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140524j:plain

センタークリースもこのパンツの特徴でしょう。

ラインも綺麗に見えますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140809j:plain

 履き心地や、使い勝手など、色々と進化はしているんだけど。

ぱっと見が何しろ言うことはないくらいの、このベーシックさなので。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140905j:plain

説得力も高まりますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140533j:plain

この"Flasher"はとてもユニークなデザインで。

刺繍で取り付けられたワッペン。

この辺りのデザインからもイメージが伝わって来ますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140459j:plain

バックのラインも十分で。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140815j:plain

"Flasher"がやっぱり遊んでますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140820j:plain

この辺りのデザインも。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140540j:plain

さてこの3色、どの色にしましょうかね。これも迷いどころです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140556j:plain

 

 

 

 

 

それではスタイルサンプルを一つ。

このセットアップ、意外にもWHITEを選んで見たくなりましたね。

なぜだかスッキリとした印象で、いやらしくない感じが。感性が柔らかいのかな。

インナーにはAURALEEのウールのチェックシャツ、TEEにはDAIRIKU"BEACH"をナイトパープル。頭にはEGのベレーをタッターソールで。バックにヘンダーの"kinchaku"下げる相性もいいですね。足元にも"MIP21"ドクターマーチンで。

DAIRIKU(ダイリク)"“Regular” Polyester Jacket - White"

AURALEE(オーラリー)"SUPER LIGHT WOOL CHECK SHIRTS - Pink Green Check"

DAIRIKU(ダイリク)"“BEACH” Half-Sleeve Tee - NightPurple"

DAIRIKU(ダイリク)"“Regular” Polyester Jacket - White"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Beret - Nyco Mini Tattersall"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"kinchaku"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"MANUAL INDUSTRIAL PRODUCTS 21x Dr.Martens"

f:id:blog_chinatown-rix:20200122142743j:plain

 EGのナイロンコットンのタッターソール。

このファブリックは本当見事な出来で、そのベレーは男女にオススメで。

トラッドなブリティッシュな雰囲気を漂わせてくれます。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140606j:plain

このポリのジャケットチェックのウールのシャツの上にも。

こうも簡単にフィットしてくるのだから、見事なものですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140735j:plain

AURALEEの"Pink Green Check"と歌った配色。

とても綺麗で、ウールとは思えないさらっとした手触り。素肌で是非。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140650j:plain

TEEくらいはなにかと思っていたら、このブルーパープルという色。

程よく軸になってくれて。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140613j:plain

なんでしょうね"kinnchaku"のキャラのよさというか。

ちょうどいいくらいのものが欲しい時っていのはこんな時で。エンダー見事で。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140621j:plain

こう履いてみるとより分かりやすくて。

この素材感のこのセンタークリースのパンツ。楽なはずですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140702j:plain

マーチンも少し変化球を投げてみたくさせられて。

エンダーの"mip"だと、どんな風にレザーの色も変わっていくか楽しみで。

f:id:blog_chinatown-rix:20200122140723j:plain

 

一足早く春夏物眺めに。

ぜひご覧にいらして下さい。

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain