CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"AURALEE"ニットがものを言う季節。素肌が喜ぶもの。

こんにちは。

寒さが身に染みる季節に突入しましたね。

羽織るものも、素肌にも触れるものも身持ちの良いものが欲しくなる頃ですね。

 

 

 

 

 

 

このタイミングで、ウールのニットを。

納得の"AURALEE"からご紹介させて頂こうかと思います。

どの素材も、どの型も、手触りと雰囲気が見た目を超えてくる感覚がありますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023135927j:plain

 

デザイナーの岩井良太氏はFilMelangeデザイナーを経て、2015年SSよりAURALEE (オーラリー)を立ち上げる。「自分たちが思う本当に良い素材を提案する事・その素材を使い上質な軽さを表現する事」がコンセプト。素材作りからデザインと考え、高い技術に裏打ちされた日本屈指の生産背景で作り込んだ素材。そんな素材それぞれの個性を十分に活かし、決して気取らず、毎日着る事に適した、上質な軽さを感じられる洋服を提案しています。

 

 

 

 

 

 

糸から集めてきては、一から素材を編んでいく。

厚みや、柔らかさ質感をより心地の良いものへと寄せて。

作るものにイメージを膨らませて。合わせていく。

この作業がとにかく上手な"AURALEE"。

今期のニットやカットソーも抜群な仕上がりで、心も温めてくれるほど。

ぜひとも味わって頂きたい洋服達です。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、オススメの品々のご紹介へ。

まずはこちらの一味違う"AURALEE"のカシミアから。

AURALEE(オーラリー)"BABY CASHMERE KNIT P/O"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"BABY CASHMERE KNIT P/O"

ベビーカシミアを贅沢にたっぷり使用、ゆったりとしたサイズのクルーネックニット。

厳しい環境の外モンゴルで育ったカシミヤ山羊の中でも、生後6ヶ月までのカシミヤ山羊の毛のみを使用し、編み上げた極上のニットです。

世界でも限られた量しかなく、限られたメーカーしか使用出来ない希少で、この上ない素材です。

加工では出せない、原料そのものの柔らかさ、ぬめり、光沢が特徴です。
今までになかった着心地です。レディースサイズもあります。

 

そして、"AURALEE"の看板ニットといえばこちら。

AURALEE(オーラリー)"SUPER FINE WOOL RIB KNIT BIG P/O"

迫力のある編み地と肩の接ぎ目やネック周り、アームの減らし目が特徴の着心地の良いベーシックなプルオーバーです。

ファブリックは、上質な極細繊維のスーパー130's原料のウールを極細番手に紡績した糸を何本にも撚糸し、限界まで度目を詰めて編み立てた両畦編みの着心地のいいニット。

上質な原料による光沢と柔らかさとギュッと詰まった編み目が特徴の迫力のある編み地です。

つるんとして柔らかい肌触りで、チクチク感がなく、一枚でも着用可能な適度な厚さも◎。
一枚ラフに着ても、シャツに合わせてトラッドな装いでも対応できる万能なアイテムです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023135922j:plain

 

 

 

カシミアのニット。申し分ない存在感ある黒。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023135927j:plain

今期はblackでご用意しました。

いつかは欲しいですよね。潔いい黒のカシミア。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023135931j:plain

一生着るであろうニットになります。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023135936j:plain

 

"AURALEE"のリブニットはこんな雰囲気で。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023135942j:plain

着心地も素晴らしい。

ネックのあたりのリブのラウンドもとっても良く出来ていて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023135948j:plain

トロッとしているんだけど。体には優しく包んでくる感じで。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140924j:plain

 

 

 

 

今シーズンの"AURALEE"、IVORYこの色も見逃せはしません。

AURALEE(オーラリー)"HARD TWIST MERINO KNIT BIG POLO"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"HARD TWIST MERINO KNIT BIG POLO"

大きめの襟とゆったりとしたシルエットのニットポロ。

ボタンを開けてコートの外に襟を出したり、ボタンを留めて襟を立てても着用して頂けます。

ファブリックは、南フランスのごく限られた地域のみで生産されているフレンチメリノウールを使用し、ローゲージで編み上げています。

珍しいフランス産メリノ種で、ごく限られた地域のみで生産されている為、非常に生産量も少なく、「幻のウール」とも呼ばれています。

従来のメリノウール以上にバルキー性に優れており、ふっくらと軽く柔らかいのが特徴です。さらに強撚にすることで目面をクリアに、編み地の表情を豊かになっています。

AURALEE(オーラリー)"HARD TWIST MERINO ARAN KNIT P/O"

手編みのような凸凹とハリのある編み地が特徴です。

ファブリックは、南フランスのごく限られた地域のみで生産されているフレンチメリノウールを使用し、ローゲージで非常に時間をかけて、編み上げた迫力のあるアランニット。

従来のメリノウール以上にバルキー性に優れており、ふっくらと軽く柔らかいのが特徴です。
さらに強撚にすることでクリアで凹凸感のある編み地になっており、毛玉も出にくくなっています。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140952j:plain

 

プルオーバーでいて、ポロタイプ。今シーズンは使い道が実に多そう。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140008j:plain

大人な素振りでいて、色が暖かく優しいから。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140014j:plain

リブの織り方もキュッと被るのに程よくて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140022j:plain

肩から袖への繋ぎ方も。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140030j:plain

タートルの様にも使えてしまうし。雪国へもつれて行きたい。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140037j:plain

フランネルコーデュロイのボトムがとってもよく似合いそうで。実にいいですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140046j:plain

 

そしてこのざっくり感あるアランニット。

待ってましたね。このボリュームを。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140056j:plain

これがフレンチメリノウールで出来ていると。

どのくらい暖かくて、気持ちの良いものなのか。これは体感したくなる。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140103j:plain

次の世代にも受け継いで着てもらえそうな佇まいがもうすでにある。

大切に着ていきたいし、いつか娘か息子へ。なんてことも嬉しい発想。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140107j:plain

編み方が素敵なものですね。とても良い具合で。

赤のギンガムチェックやデニムのシャツなんかの上に重ねたいものですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140113j:plain

 

 

 

 

今期注目のタイダイモヘアに、ベストベーシックのシェットランド。

AURALEE(オーラリー)"SUPER KID MOHAIR TIE DYE KNIT P/O"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"SUPER KID MOHAIR TIE DYE KNIT P/O"

かるくて柔らかな着心地と、迫力のある長い毛足が特徴のビッグプルオーバーニット。

ファブリックは、南アフリカ産の特に柔らかなスーパーキッドモヘアを甘撚りに紡績し、、芯糸にウールを使用した糸を、ローゲージで編み上げています。

軽くて、肌触りが良く、モヘア特有の光沢感、ハリ感、毛足の長さが特徴です。

出来上がったニットを職人が一枚ずつ、タイダイ染めして、仕上げています。

 

AURALEE(オーラリー)"PURE SHETLAND WOOL KNIT P/O"

程よい暑さと落ち感で馴染みの良いプルオーバーニット。

ゆったりとしたシルエットで、とてもベーシックですが、独特の雰囲気があるニットです。

ファブリックは、英国羊毛のダウン種で、透明感・光沢感に優れている、稀少なピュアシェットランドウールの原毛を100%使用し、編み上げたニットです。

英国羊毛の中でも繊度の細い原毛を選り分け、紡績した糸を使用しており、撚り回数を少し多めに入れることにより、コシがありながらも膨らみのある、ありそうでなかった編み地に仕上げています。

絶妙なカラーリングがAURALEEらしくて素敵です。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023141218j:plain

"AURALEE"がモヘアでタイダイをこう仕上げてきた。

とてもよく出来てますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140136j:plain

タイダイもこのイメージだとどの方向へも着こなすことが楽しくなりそう。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140143j:plain

空と雲が織り混ざった様にも見えてきますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140149j:plain

 

ザ・ベーシックが一枚と言う方にはこちらからオススメしたいです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140158j:plain

気兼ねなく毎日でも着れるニットでしょう。

稀少なピュアシェットランドウールの原毛を100%編んで出来たニット。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140221j:plain

シンプルだからこその良さというか、ラフに使いこなせるというか。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140213j:plain

 

 

 

カットソーにも新たな素材が入荷してきています。

こちらのスポーツ感な印象にも見えるファブリックものがとっても良いですね。

表糸に伸縮性のあるポリエステル糸を、裏糸に柔らかな無撚糸を使用し編み立てた裏毛です。特殊な編み機を使用し編み立て、裏面を限界まで起毛しています。

カリッとした風合い、軽くて伸縮性がありながらも、しっかりとしたハリ感とボリューム感が特徴。艶やかなポリエステル素材で、柔らかく着心地も最高です。50%POLYESTER BACK:50%COTTON

AURALEE(オーラリー)"BAGGY POLYESTER SWEAT HALF ZIP P/O"

スウェットスーツのようなハリと膨らみがある素材の、ビッグサイズハーフジッププルオーバー。ジャージーっぽい素材感にジップのハイネックがなんとも言えないですね。

トレンチやダウンの中、さらにはラペルドJKのインナーにも使える一枚。

今期色んなものを違う方向へ、スポーツティなイメージへ変えられるアイテムかも。

AURALEE(オーラリー)"BAGGY POLYESTER SWEAT P/O PARKA"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"BAGGY POLYESTER SWEAT P/O PARKA"

こちらはビッグサイズプルオーバーパーカ。新鮮な素材感でこれまでになかったような、モダンなスウェットに仕上がっています。

こんな素材のざっくりしたパーカ、欲しかったですね。値段もお手頃。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140233j:plain

この艶のあるジャージの様なファブリックがとってもよくて。

楽に着れるし、スポーティな印象なので。伝統的なものなどを行動的へ映せて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140241j:plain

やっぱり元々ジャージは好きですしね。

とは言え、ものすごくジャージ感がありすぎると遠慮してしまう年頃だったり。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140249j:plain

このファブリックは50%POLYESTER BACK:50%COTTON。

半分半分てところも気分的にもすごくピンとくる。

ちょうどよくって。

襟は立てても、広げても。なんだかどちらも使いそうで。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140310j:plain

 

こういう素材感の無地のパーカというものがとってもよくて。

実はあんまりなかったんじゃないかと思もう。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140318j:plain

ジャージの様な素材のオーバーサイズのパーカ。

なかなか着まくれそうで。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140324j:plain

実に楽そうな感覚で。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140339j:plain

この素材が正に優っている。

表はこんなにさらっとしていて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140347j:plain

裏地はこのくらいふっくらで。

使い勝手が良いはずですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023140359j:plain

 レディースのみにリリースされているVネックがとても可愛くて。

スウェットスーツのようなハリと膨らみがある素材の、ビッグサイズVネックプルオーバー。

ツイードのスカートにも、ワイドパンツにもこれは楽して似合いそうで。

 

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"BAGGY POLYESTER SWEAT V-NECK P/O"

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153350j:plain

カーディガンの様な雰囲気を持っているVネック。

まずそこがとっても良い。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153357j:plain

だけどそこをこの素材でオーバーサイズで仕上げてきたわけで。

TEEの上にざっくり着るだけで形になる。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153404j:plain

チェックのシャツにも合いそうだし。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153410j:plain

この丸みを帯びたVネック。どう遊んでいこうか。楽しみ。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153418j:plain

 

 

 

これからの"AURALEE"でとにかく人気の"STOLE"。

今期は通年より多めにご用意しましたが残りわずかです。

何しろ"AURALEE"の素材感を味わってみて頂くにはこちらが一番かなと思いますね。

カシミアとベビーキャメルヘアーをご用意してます。サイズも2タイプ。

お自分へのご褒美や、ご友人への贈り物。最高なプレゼントになりますね。

AURALEE(オーラリー)"CASHMERE NARROW STOLE"

AURALEE(オーラリー)"CASHMERE NARROW STOLE"

AURALEE(オーラリー)"BABY CAMELHAIR NARROW STOLE"

AURALEE(オーラリー)"CASHMERE WIDE STOLE"

AURALEE(オーラリー)"BABY CAMELHAIR WIDE STOLE"

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153431j:plain"NARROW STOLE"  全長159×幅38×房長8.5

マフラーとして巻くのには十分なサイズ感。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153444j:plain

"WIDE STOLE" 全長196×幅80×房長10.5

肩から背中を覆う大判タイプでしたらこちらでしょう。

このサイズでこの季節から"AURALEE"のSTOLE持っていたら無敵でしょうね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153451j:plain

ほぼ倍ほどある感じですね。用途で選んで頂ければ。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153459j:plain

まずはカシミア。

厳しい環境のモンゴルで育ったカシミア山羊の毛を贅沢に100%使用。しっかりと打ち込みながらも、柔らかくしなやかに仕上げ、両面にビーバー起毛加工。カシミアならではのぬめりのある極上の肌触りと独特の光沢感が特徴です。

そしてベイビーキャメル。

生後5ヶ月までのモンゴル産ふたこぶラクダの毛のみを使用し、しっかりと打ち込みながらも、柔らかくしなやかに仕上げ、両面にビーバー起毛をしています。

ベビーキャメルは、カシミアに匹敵する程、繊維が細く柔らかくしっとりとしていて、キャメル本来の色目と繊維な毛並みが特徴です。

 

色合いも風合いもどちらも最高なんですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153507j:plain

 

 

 

 

それではスタイルサンプルを。

"AURALEE"のバギーポリエステルのパーカ、なかでもこのMINT GREENって色を使いたい。コートにはWELLDERのPurpleの千鳥格子、伝統にプラスしたとても良い表情。スカートにはナイジェルのプリーツスカート、ブレないです。

ストールに"AURALEE"のカシミアをBLACKでさして、頭にはEGのベレーをレオパードで。バックにはチンクワンタのムートン、足元はParaboot"VELEY"頼もしいです。

Ladies' /WELLDER(レディース ウェルダー)"Coach Jacket"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"BAGGY POLYESTER SWEAT P/O PARKA"

Ladies'/Nigel Cabourn WOMAN(ナイジェルケーボン ウーマン)"KAPOK PLEATS SKIRT"

AURALEE(オーラリー)"BABY CAMELHAIR NARROW STOLE"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Beret - Leopard Jacquard"

CINQUANTA(チンクワンタ)"MOUTON TOTEBAG"

Ladies' /Paraboot(レディース パラブーツ)"VELEY/GRIFFⅡ"

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153517j:plain

この印象のレオパードのベレーなら、ブリティッシュ印象やパンクな雰囲気へも持っていける。どう遊ぶかはその日の気分で。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153526j:plain

WELLDERのウールのコーチJKがとても素晴らしくって。

Grey×Purpleの千鳥格子とは。しかもこんなにも綺麗に仕上げてくるとは見事で。

メンズもとてよかったので、もちろん入荷してます。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153533j:plain

"AURALEE"の白ではないMINT GREENのパーカがやけに良いんですよね。

北極感があるというか、少しスースーする寒さが周りを暖かく見せる様な感覚で。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153607j:plain

このSTOLEの役目もやっぱり大きくて。BLACKが暖かくも締めてくれて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153550j:plain

ナイジェルのプリーツスカートが千鳥格子のJKとAULAREEのパーカをうまく構えてくれて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153616j:plain

Sheep leatherのムートン。暖かそうなトートバックで。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153637j:plain

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153642j:plain

Parabootのクラシックの定番"VELEY"。とっても良い印象で。

こんなスタイリングにもすっと合わせてくれますね。

 

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153624j:plain

このレディースならではの靴紐がとてもキュートに足元を飾ってくれます。

f:id:blog_chinatown-rix:20191023153630j:plain

 

 

 

メンズもスタイルサンプルを。

ラフなカジュアルだけど、綺麗には遊んでいたくてっていう。

"AURALEE"のタイダイのモヘアは適当に着ていきたいニット、どんな着こなしにも当てはめられそう。アウターには"AURALEE"初のダウン、素材や色、丈感も良い調子。

ボトムにはEG"WP Pant"このフランネルのNavyがとっても良い、クラシカルでいて。

遊びに行くからキャップはQSのフリース、この配色が好きで。足元は最近また真っ白な靴も良いなと、NAVYのフランネルとの相性も◎

AURALEE(オーラリー)"LIGHT FINX POLYESTER DOWN JACKET"

AURALEE(オーラリー)"SUPER KID MOHAIR TIE DYE KNIT P/O"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"WP Pant - Wool Cotton Frannel"

QUARTERSNACKS(クォータースナックス)"Fleece Cap"

ENGINEERED GARMENTS x HOKA ONE ONE(エンジニアードガーメンツ×ホカオネオネ)"Bondi B EG - White"

f:id:blog_chinatown-rix:20191025153907j:plain

QSのこのふっくらとしたフリースのキャップ。

そしてこんなカラーリングだったら、タイダイのニットにちょうどよくて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191025153926j:plain

"AURALEE"が初めて仕掛けてきたダウンはやはり"一品"で。

ショート丈で、フラップポケットまでボテっとしたオーバー感。

カラーもらしさが行き届いていて。素材までが気持ちの良いところまで。欲しい◎

f:id:blog_chinatown-rix:20191025153918j:plain

こんなときにモヘアのタイダイ。とても楽しくさせられる。良いですねこの感じ。

f:id:blog_chinatown-rix:20191025184550j:plain

なのでボトムをクラシカルなタイプのベーシックな素材で。

EGのこの手のパンツはもうずるいですね。鬼に金棒。EGに定番素材。

f:id:blog_chinatown-rix:20191025153932j:plain

5cmの太めのダブルが足元のボリュームをキープしてくれますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191025153945j:plain

ENGINEERED GARMENTS x HOKA ONE ONE "Bondi B EG - White"

この白さが好きですね。どこにも黒もなくリフレクターもない。

今時のランニングシューズではもはやないでしょうね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191025153952j:plain

RIXの店頭には19AWのアイテムが充実してきました。

秋物を選んで頂くにはとても良い頃合いです。

ぜひご覧にいらして下さい。

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain