CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"ENGINEERED GARMENTS"そろそろこの日差しに。シアサッカーにダブルニット、アロハのパッチワーク。

こんにちは。

なぜだかはわかりませんが"襟を正す"。"服"に携わっていますと。

清々と気持ちよく。この節目を迎えたい思いがあるからでしょうか。

なにかとそんなに明日が変わるわけではありませんけどね。こみ上げてきます。

 

 

 

 

 

 

今回はこちら"ENGINEERED GARMENTS"。

日差しも強くなってきましたことですし。

そろそろ、夏に向けても羽織れる品々をご紹介していこうと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193035j:plain

 

1999年にスタートした、メイド・イン・USAにこだわるアメリカ発信のブランド。デザイナーは”ネペンテスアメリカ”代表であるNY在住の鈴木大器。かつて日本を席巻していたアメリカン・ クローズにインスパイアされた、普遍性の高いスタンダードな物作りに取り組む。ブランド名は「巧みに設計された洋服」という意味。

 

 

 

 

 

さて。今シーズンの"ENGINEERED GARMENTS"には。

まだまだご提案していきたいものがたくさんあります。

今季らしい、季節感漂う生地や柄。そして型。

どのアイテムをどうチョイスするかで、お客様の個性を更に活かしてくれる服がたくさん揃ってくれています。

 

 

19SS LOOKよりこの辺りのアイテムやスタイルがそろそろよろしいのではと。

シアサッカー。IVYには欠かせない素材なんですね。風合いがいいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501134424j:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20190501134430j:plain

ドライバーJKのツイルも軽く羽織るにいい。

ニットJKもダブルニットだと涼しげでさっと一枚。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501134436j:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20190501134444j:plain




 

 

 

まずはこちらのシアサッカーのセットアップから。

春夏の定番素材シアサッカー。清涼感のある肌触りとカラーリングが魅力のファブリックです。アメリカのトラッドらしいものをアメリカメイドでお届けしたい。

 

新作、Wボタンが印象的な DLS ジャケット。
定番Loiter JacketのベースにWボタンなどのディテールを加えた新型ジャケット。
特質するポイントは、ラペル部分が取り外し可能な点。

ラペルジャケットとしてはもちろん、Vネックのカーディガンのようにも羽織ることのできる2WAY仕様です。様々なスタイルにラフに合わせていけるサッカー。最高です。

 

定番人気のツータック入りパンツがテーパードがかかってすっきりとしたシルエットになって登場。

腰回りにボリュームがあり、リラックスしたシルエット。
持ち出し付き、ウエスト後ろゴム仕様で内側にドローコードがある事で腰まわりのフィット感を高め、すっきりとした印象に。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"DLS Jacket - Seersucker St."

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Emerson Pant - Seersucker St."

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193035j:plain

ピークドラペルがとってもいい表情。

凹凸あるシアサッカーの生地感はこれからの季節、とても涼しく気持ちがいい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193044j:plain

ダブルのJKがまた着るのにはタイミングもなんだかちょうどよくて。

僕ら世代にも巡回して、良い雰囲気。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193049j:plain

またEGの今回のDLS JKが面白い構造、2-WAYで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193100j:plain

先ほどのあのピークドラペルが取り外し可能なんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193109j:plain

この様にも着る事が出来るんですね。面白いアイデアですよね。

作務衣ジャケットの様なスタンスでシアサッカーを羽織るのも良いでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193120p:plain

インナーにTEEでもヘンリーでも、パーカでも。

このシアサッカーの有様は素敵な印象でとても良いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193127j:plain

こういう事なんです。巧みに設計された衣服。素晴らしい。

プラモデルの様なところまで来ている。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193135j:plain

背中から見ると結構綺麗なボックスタイプ。

ですので、これは結構誰からも好まれる形でしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193157j:plain

見た目はかなりベーシックなIVYらしいシアサッカーJK。

そこにダブルで2-WAYの遊びと巧みな設計が。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193207j:plain

少しウエストを絞りたいときは、こちらのボタンストラップで。

キュッとうまくシルエットを調節できるんです。行く先々の場面で是非。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193217j:plain

 

こちらのパンツも当店からかなりのお勧めで。

"Emerson Pant"シアサッカー。持っておいて損はないかと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193229p:plain

今季の"Emerson Pant”にはベルトループが付きまして。大人らしく。

2タックの入ったイージーパンツ。これがラフに楽でいい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193235j:plain

SIZE/XSで裾幅19cm ウエストにゆとりを持ったテーパード。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193240j:plain

エストの後ろ半分はゴム仕様なので、もちろんとっても楽。

なのにこの凛々しい佇まいがこのパンツの取り柄と言っていいでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193250j:plain

バックにはポケットが一つ。

どちらかのパーティーや結婚式の二次会などでの着用の時はベルトを。

ループに通すと後ろのゴム仕様も目立たないので気にはなりません。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193257j:plain

このくらいのゆったりしたシルエット。南国などへ行く方にもお勧めです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193305j:plain

この仕上がりがとにかく純粋に綺麗な出来で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501152414j:plain

生地の肌感も柔らかくて。やっぱりこの頃からのシアサッカーは格別で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501152420j:plain


 

 

 

さてもう一つこちらのJKも是非ご紹介したく。

今シーズンのEGはパッチワークがかなり久々に注目を集めています。

アメリカを象徴するかの様な手法"パッチワーク"。当店からはこちらを。

 

カジュアルな雰囲気と軽快な着心地で、人気の高い"Loiter Jacket"

ジャケットよりもシャツに近いシンプルな構造と、ゆとりのあるリラックスシルエットが特徴。ディテールはEGらしくステッチが特徴的な襟元やシンプルなラペルドジャケットにもなる感度の高いアイテム。腰元にベルトボタンがついていて、ウエストを絞る事も出来ます。

ファブリックは、ハワイアンプリントにツイルやシアサッカーなどの素材をパッチワークのように切り替えた、遊び心あるデザイン。カーキカラーでまとめているのでコーディネイトもしやすいです。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Loiter Jacket - Hawaiian Print"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193344j:plain

EGのJKでも一番ライトなタイプの"Loiter Jacket"

TEEに羽織る様なこのJKならハワイアンプリントのパッチワークもお手の物だ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193354j:plain

ところどころシアサッカーやツイルも織り混ざって。

アーバンリゾートにも、どこの南の島へのエスケープにも素敵に使えるJKです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193410j:plain

こちらのJKにも、また巧みなディテールが。

このラペルの部分のボタンを外しまして。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501155544j:plain

両サイドをこう広げると。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501155611j:plain

フライトJKの様に、スタンドカラーとしても。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501155631j:plain

夕方から少し寒くなって来たとか、海辺で潮風がなど。防げるでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501155645j:plain

このMIXしたファブリックの有様がまずは好きですけどね。

アメリカなトラッド感がとても感じられて。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193404j:plain

そういえば、最近ではあまり感じさせてくれなかった感覚を。

おっ。そうそう。ショーツに羽織るだけでもいいですよね。っていう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193426j:plain

こちらもウエストにはサイズアジャスターが。これが結構使えますから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193431j:plain

 

 

 

 

新型の"Driver Jacket"もこの期にご紹介を。

玉虫色に光る、ハリのあるコットンツイル生地を使用したショート丈のドライバージャケット。
特徴的な襟のチンストラップで、スウィングトップのような立ち襟でも着用できます。

シンプルながら、渋い感じで。無駄はなく。シャレもなく。なかった感覚の。好きな。

フロントはWジップ仕様、胸ポケット、ハンドポケット、袖ライニング。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Driver Jacket - PC Iridescent Twill"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193438j:plain

ベーシックなだけに逞しく感じさせます。

近頃、この手のブルゾンが足りてないように感じています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193444j:plain

言葉でいうなら結構普通でいいのだけれど。

これくらいの貫禄だけあってくれたら、ただそれだけでいいのだけれど。なかなか。

アームは太めで、袖はボタンフラップで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193550j:plain

左右に開けるチンストラップに。

胸ポケットは斜めのフラップポケット。色々と味があって。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193600j:plain

ショート丈のボックスタイプで。ほんとざっくりとして。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428193607j:plain

肩にもダーツがあるほど。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120427j:plain

大ぶりなだけに、ウエストはサイズアジャスター。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120454j:plain

ZIPを開いて、チンストラップを留めて。ショートコートの様に羽織るのが良さそう。

TEEの上にばさっとこの様に夏に羽織っても、大ぶりだから風も通す。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120505j:plain

 

 

 

 

カジュアルさが人気の定番ニットジャケット。

ファブリックがなにしろ魅力的で"Baseball Doubleknit"。

バスケットボールのユニフォームで使われそうな肌触りのニットジャージー

軽くて伸縮性がありカーディガンのように手軽に羽織れるので、スポーティなレイヤードにもおすすめ。この素材でラペルドJKを作るのとは面白いです。着方も広がっていきそうです。

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Knit Jacket - Baseball Doubleknit"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120520j:plain

 

この質感のNAVYのラペルドJK。実にいいですね。

インナーにはパーカでもバスケットジャージでも、もちろんただの白TEEでも。

スパイク・リーみたいな方にぜひ着てもらいたいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120529j:plain

袖は本切羽の4ボタン。きっちりとしたジャケット。そこがまた。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120538j:plain

楽に羽織れるジャケットとしては、僕ら世代にはかなり好きなタイプ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120553j:plain

どう着ても形になりそうな。この感覚がいいですよね。

適当に扱っても。まあまあ全然問題ないからっていう。

ラフなスタンスがNYにはやっぱりあるから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120603j:plain

そのくらいの、なんかアメリカらしい器が。

なんでか。このJKのアイデアにはある気がしてしまって。ありだなと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120611j:plain

 

 

 

最後に当店のボトムのおすすめを一本。

定番人気Ground Pantがワンタック入りで登場。
ややテーパードされブラッシュアップされています。

ワークウエアの匂いはそのまま残しつつ、シンプルでオールラウンダーなパンツです。

エスト横のスナップボタン、内側のドローコードでウエスト調節が可能。
ヒップには、2つの異なるポケット、裾裏にドローコード穴。
XXSは女性にもおすすめです。

生地も"8oz Denim"/"Cotton Ripstop"/"6.5oz Flat Twill"と3タイプご用意しました。

どちらもカナリ良い出来栄えです。お早めに是非どうぞ。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Ground Pant - 8oz Denim"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Ground Pant - Cotton Ripstop"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Ground Pant - 6.5oz Flat Twill"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120621j:plain

この程よい太さのシルエット。

楽に履ける大人らしいトラウザー、と表現した方がイメージしやすかもしれません。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120639p:plain

デニムでしたらインディゴで同色のステッチにボタンで、色も統一されているのが当店としては魅力だと思っています。なかなかないんですよね。

ステッチやボタンが白やオレンジだとポップな印象になるので。それはそれで好きですけどね。この印象の大人っぽいデニムのボトムも欲しいので探しますね。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120650j:plain

今季のモデルはインタックが入って、ウエストに余裕が。

さらに大人らしい印象になった感覚ですね。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120700j:plain

ドローコードも装備しているので、イージーパンツの様に履きこなしても良いと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120710j:plain

SIZE/Sで裾幅21cm 丈感もやや短くなった様子で、9.5部といったところでしょうか。

サンダルやスニーカーにローファーなど。この季節から履くのにちょうど良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120716j:plain

バックはフラップポケット付きで。

ワークともアーミーとも言えるテイストで、そこが良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120759j:plain

エストにはサイズアジャスターが、こちらがカナリ便利です。

自分は閉めたサイズで高めのウエストで合わせて、外すと腰履きに出来てレングスも長めの設定に出来るので。その場の調節に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120815j:plain

ただ単に、食べ過ぎた飲みすぎたなんて時にも。使ってます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120824j:plain

このシルエットがなかなかの加減で。良いんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120729p:plain

渋目のブーツやローファーも。カジュアルなスニーカーにも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120742j:plain

子供っぽくはならなくて。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501120747j:plain

 

 

 

 

 

スタイルサンプルを一つ。

シアサッカーは夏らしく、トラッドな背景を忘れずに新しい感性で着たいところだ。

インナーにはジョンスメのボックスシルエットのクルーネックを"FLANNEL GREY"というカラーで、こちらが歴然として良い。ショーツにはEGのサンセット、超軽量ナイロンタフタの1タックは只者ではなく、スポーティーに新しい。バックには程よいサイズの丈夫な黒バリスティックS2W8。足元はそろそろ素足でエンダーの"T strap"をショーツに合わせてみたい頃合い。スエードにショーツ、涼しげで良いですね。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"DLS Jacket - Seersucker St."

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)"S4302 - MENS T-SHIRT CREW NECK SS"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Sunset Short - Acrylic Coated Nylon Taffeta"

South2 West8 (サウスツーウエストエイト)"Balistic Nylon Book Pack"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"T strap"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501131621j:plain

シアサッカーのピークドラペルに、ジョンスメの"FLANNEL GREY"100% SEA ISLAND COTTON。この色合いに、トラッドの組み合わせの相性を再確認。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501131632j:plain

ここに化学繊維の先端を用意すると、古臭い感じではなく。

なぜだか新しい感覚で、IVYにアクティブな印象が重なっていく。感じがいいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501131642j:plain

S2W8のこのBLACKのたくましい存在感のバックが好きですね。

鹿のマークがあって。バリスティックで、レザー使いにこのサイズ感。最高です◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501131655j:plain

足元を大人らしくまとめてもらうためにエンダーのスエードを。

そこにこの"T strap"が丁度よくて。この隙間があることで、素足でもOK。

ショーツへの相性もいい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190501131649j:plain



春夏物も続々と入荷してきておりますので、ぜひご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。
 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain