CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

さて"AURALEE"のコート。Ladiesはダブルブレステッド、Mensはチェスター。

こんにちは。

本日はあいにくの曇り空。でも週末もお出かけしたいですよね。

どこのお店も秋の食材に力をそそいでます。ねらいも定めて出向きたい頃合い。

美味しいものたくさん食べたいですね。

 

 

 

 

 

話は本職"服"の話に戻させて頂きまして。

羽織る優れたコートもご紹介したいなと思います。

さて"AURALEE"のコート。Ladiesはダブルブレステッド、Mensはチェスター。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193140j:plain

デザイナーの岩井良太氏はFilMelangeデザイナーを経て、2015年SSよりAURALEE (オーラリー)を立ち上げる。「自分たちが思う本当に良い素材を提案する事・その素材を使い上質な軽さを表現する事」がコンセプト。素材作りからデザインと考え、高い技術に裏打ちされた日本屈指の生産背景で作り込んだ素材。そんな素材それぞれの個性を十分に活かし、決して気取らず、毎日着る事に適した、上質な軽さを感じられる洋服を提案しています。

 

 

 

 

 

今季も実に素晴らしい雰囲気で。上品な装い。

なんですけど、性別年齢を問わず好まれる佇まいが魅力ですね。

ベーシックでミニマルなデザイン。

柄といえば伝統あるチェックを現代的なアプローチで。

糸から選んで編まれた生地は今や日本を代表する品質でしょう。

この説得力あるクオリティーと、親会社が生地問屋な背景だからこそ出来た価格帯。

とっても見事にまとまった。

"ブランド"のあり方として、飄々と素敵なカタチだなと。

 

 

 

 

 

それでは今季注目のコート。ご紹介の方へ。

今回はレディースから。

 

ゆったりとした肩のシルエットとサイズ感のダブルブレストコート。

ファブリックは、イギリスのミッドランド地方で育った英国羊毛の長毛光沢種であるブルーフェイス種の原種を使い、しっかりと打ち込んで織り上げた二重織り。

CHARCOALのGUNCLUB CHECKがブリテッシュな伝統と大人っぽさで惹きつけます。

この生地が何しろ男女問わず注目を続けているでしょう。素晴らしいです。

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"DOUBLE FACE CHECK DOUBLE-BREASTED COAT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192822j:plain

しゅっとした襟元に。ダブルブレステッド。

この大人っぽさとは真逆の。大きめなシルエットが素敵で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192831j:plain

英国羊毛ならではの、弾力がありつつも、しなやかな肌触りと光沢が特徴の迫力のあり、多色の杢糸を使ったチェック柄で、より現代的な生地に仕上げています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192833j:plain

袖も大きめなので、インナーにスーツのセットアップも。オーバーサイズのパーカも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192838j:plain

ざっくりと上から羽織れるので。ビジネスにカジュアルに。そこも魅力で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192852j:plain

付属の同素材のベルトでウエストを絞って頂くのもおすすめです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192857j:plain

マフラーを忘れて寒い時など、襟はスタンドに。暖かいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192903j:plain

LiningにはCUPROが綺麗に仕立ててあります。すっと腕も通ります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192909j:plain
表にはフラップポケット、内ポケット3つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192915j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192922j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192929j:plain

上品なハリと光沢感が特徴のロングコート。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192936j:plain

背中からのラインも見事なもので。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192943j:plain

ベルトが邪魔な時は後ろで結んでおいても素敵ですし、取り外しももちろん出来ます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102192953j:plain

スリットも深めなので、動きやすさも十分。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193001j:plain

大人な印象だけど、素敵なコートってイメージにも見える。

そのイメージが若い方からご年配の方々までご愛用頂ける理由というか素質ですよね。

 

 

 

そしてこのコートにはこちらの素材も。

オーラリー得意のカシミアは今季こちらでしょう。

上質な極細繊維のスーパー120's原料のウールに、モンゴル産のカシミアをブレンドした糸を柔らかく織り上げ、モッサー仕上げした素材です。

カシミアならではの柔らかさや、ぬめりがあり、しっかりとした厚みながらも、綺麗な落ち感があるのが特徴です。

軽く滑らかでいて、この上品な印象だから。もう隙がないですよね。

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"CASHMERE WOOL MOSSER DOUBLE-BREASTED COAT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193008j:plain

とても軽く、生地の落ち感が出ていて、きれいなシルエットになっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193013j:plain

ダブルの凛々しさある雰囲気に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193018j:plain

 キュートさを感じる大きめなフラットポケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193024j:plain

触って頂けたら、倍は感じて頂けるこのカシミアの感触。

この生地感だけは確実な素晴らしさ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193029j:plain

襟元の作りもとっても綺麗で精密。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193054j:plain

ボタン一つとっても、品格がありますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193100j:plain

Body Lining:50%COTTON 50%CUPRO
Sleeve Lining:100%CUPRO

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193112j:plain

フラップポケット、内ポケット3つ

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193119j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193122j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193130j:plain

160cm身長でヒザ下20cm程です。

ファッショナブルなミドル、十分な保温性。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193134j:plain

背中からの見た目もコートって素敵じゃないと。

絶対ダメだと思ってるんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193148j:plain

どうでしょうね。

オーラリーのコートには良いものを作ろうとして作られた情熱で生まれたからか。

嫌味もなく、背筋もまっすぐな感覚があるなと思って。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193154j:plain

ベルトは軽く結んでおいてもなんででしょうね。かっこがつきますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193201j:plain

この大きさのカシミアに包まれる気持ちを想像してみて欲しいですね。

毎日、気持ちがいいに決まってるので。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193207j:plain

そして、お選びいただく際にもう一度このことをお伝えしておきたくて。

AURALEEで最近あるんですが男性の方がレディースのデザインの方が好きでWOMEN/SIZE1を買う。また、その逆で女性の方がMENSをってこともあるっていう。

オーバーサイズが故に、お客様のお好みの形やシルエットを自由な感覚でセレクトして頂いて結構な時代かと思います。

もちろん、AURALEEからのMEN/WOMENの提案は一度受けとめてみて頂いて。

羽織ってみて頂いて、似合った方で、気に入ったデザイン、シルエットでどうぞ。

 

 

 

 

 

先ほどご紹介しました人気生地"ダブルフェイス チェック"。

こちらの定番スカートもご用意してますよ。

ヒップまわりをややタイトにしたストレートシルエットのスリットスカート。

片側に入ったスリットが特徴です。生地の厚みも程よく、フィットするシルエットなのに体のラインがですぎず、大人っぽく着用できるのも◎です。

160cm身長でヒザ下20cm程です。

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"DOUBLE FACE CHECK SLIT SKIRT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193241j:plain

この正装とも言えそうなイメージの中に、ファッションを足す。

トラッドともブリティッシュともとらえられそうで。バランス感覚がいいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193247j:plain

スリットも浅すぎず深すぎないから。

古臭くはなく、セクシーな印象にはならずに。知性ある女性像が見えてきますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193252j:plain

"GUNCLUB CHECK"このチェック柄は僕みたいなIVYも好きな人からしたら。

当然好きな柄で。だけども、

柄の大きさとか配色で。こう現代的な印象に。これも感性の良さで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193257j:plain

シンプルなスカートだからこそ。

ちょっとした長さや、柄や素材で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193302j:plain

ZIPとダーツのみで、とってもうまくデザインされている。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193307j:plain

ririのZIPはとってもスムースで。使いやすいんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193318j:plain

迫力のあるこの生地のハリ感。

弾力はあるのに、肌触りは良くて、暖かいウール。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193314j:plain

Lining:100%CUPROでサラりと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193324j:plain

左右にポケットも。

こんなにシンプルなのに。こんなに存在感がある。

そこがとっても大切な時代な気がします。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193332j:plain

 

 

 

もう一型こちらのボトムをぜひ。

ハイウエストではなく、やや腰で落として履いて頂くワイドスラックス。

ファブリックは、南米アンデス山脈の高地で育てられたベビーアルパカの原毛(アルパカが生まれて初めて刈り取られた原毛)を使用し、しっかりと打ち込んで織り上げた生地にビーバー起毛加工を施しています。

ベビーアルパカの柔らかく、ぬめりがあり、長い毛足と自然な光沢感が特徴。

Ladies' AURALEE(レディース オーラリー)"BABY ALPACA WIDE SLACKS"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193342j:plain

上品な光沢と綺麗な落ち感が特徴のこのワイドスラックス。

素材がこんなにも柔らかくて、この存在感だから可愛らしく感じる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193349j:plain

センターシームにこの太さなのにシルエットは上品で。

お仕事にも日頃にも履きたくなる一本。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193355j:plain

サイドから見るとこのすっきりとしたワイド。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193409j:plain

素材の軽さもキーワードで。

ふわっとしてるから、ラインがゴワゴワしない。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193415j:plain

裾幅29cm キュートに仕上がった大人なワイド。

これが意外にもとても履きやすくて、何んでも合わせやすい。

オーラリーはホソよりもWIDE。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193421j:plain

 

 

 

 

 

さてさてMENSはどうなんだと。

"DOUBLE FACE CHECK"ももちろん人気。あっという間の話で。

正統派のこちらのチェスターコートをご紹介しておきたいなと。

 

ゆったりとしたサイズで着丈が長めのチェスターコート。

とても軽く、生地の落ち感がでいて、綺麗なシルエット。
染色していないキャメル本来の美しい色目が特徴。

ファブリックは、生後5ヶ月までのモンゴル産ふたこぶラクダ毛のみを使用した糸で柔らかく織り上げ、モッサー仕上げした素材です。

ベビーキャメルならではの、柔らかさや、膨らみがあり、しっかりとした厚みながらも、綺麗な落ち感があるのが魅力。

AURALEE(オーラリー)"BABY CAMEL MOSSER CHESTERFIELD COAT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193425j:plain

すっと凛々しいラペルが印象的。

楽に羽織れる。っていうくらいのオーバーサイズ。

決して大き過ぎはしなくて。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193432j:plain

フラップポケットに、袖も大きめ。

なので、スーツの上に着る正統派なコートとしても。

カジャアルなデニムやスエットの上に大人なコートしても。

双方に役立ってくれるところがオーラリーのほんと強なんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193433j:plain

襟もスタンドに。この感じもとても大人っぽい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193440j:plain

Body Lining:50%COTTON 50%CUPRO
Sleeve Lining:100%CUPRO

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193444j:plain

ラグランスリーブ、フラップポケット2つ、内ポケット2つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193448j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193452j:plain

モッサーとは紡毛織物を縮絨して起毛したのち、毛羽を少し長めに刈り、ふっくらと毛を立てるように仕上げたもの。保温効果が高い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193456j:plain

背中のラグランもこの様に仕立てられている。

ステッチのラインどりや構造がほんと綺麗。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193500j:plain

スリットも深めで、機動力もある。

ベイビーキャメルのクラシカルなチェスター。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193504j:plain

これからの寒い毎日に、全身を温かく纏うのにぜひどうぞ。

 

 

 

 

そして注目のこのフレンチメリノで編んだアランセーターも。

デザイナー岩井氏の好きな編み柄を組み合わせて作ったクルーネックプルオーバー。
ファブリックは、南フランスのごく限られた地域のみで生産されているフレンチメリノウールを使用し、ローゲージで非常に時間をかけて、編み上げた迫力。

珍しいフランス産メリノ種で、ごく限られた地域のみで生産されている為、非常に生産量も少なく、通常のメリノウール以上にバルキー性に優れていて、軽くてハリがあるのが特徴です。

AURALEE(オーラリー)"FRENCH MERINO ARAN KNIT P/O"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193512j:plain

凸凹とハリのある編み地、見た目からは想像がつかない軽さが特徴の現代的なアランニット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193516j:plain

 アランニットというクラシカルなアイテムで、それを提案してくるタイミング。絶妙。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193521j:plain

模様もオリジナルで。素敵なもんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193525j:plain

ざっくりと肩から羽織れるオーバーサイズ。

アランのフレンチメリノを、ラフなオーバーサイズで。

提案の角度もとっても丁寧に料理されていて、上手だから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181102193535j:plain

召し上がった時の素材の旨味も増して美味しく感じますよね。

この辺りは、冷めぬ前にお早めにどうぞ。

 

 

 

 

スタイルサンプルをレディースから。

カシミアのダブルブレステッドがなんとも大人っぽくも雰囲気があって。

この"KHAKI BEIGE"をさらっと今の季節に。今の気分に。

インナーにはジョンスメのケーブルニット、この編み方と配色だけで説得力が増す。

そこにはオーラリーの"GUNCLUB CHECK"を添えてみたい。素敵な相性で。

ストールにジョンストンのリバーシブルを。これがとても便利に使えます。

足元はエンダーのサイドゴアを。色目を秋に、風はブリティッシュな。

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"CASHMERE WOOL MOSSER DOUBLE-BREASTED COAT"

Ladies' /JOHN SMEDLEY(レディース ジョンスメドレー)"A4195 - CABLE SWEATER CN LS"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"DOUBLE FACE CHECK SLIT SKIRT"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"side gore boots"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202445j:plain

ジョンストンズのカシミアストール。これ一つで印象までも変えられる。

今季は色んな柄を用意してるのでこれからご紹介しますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202447j:plain

凛々しいダブルブレステッド。だけどどこか柔らかく優しい印象のオーラリー。

インナーにはちょっと品のある色や編み方、柄のものだとそれだけで◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202516j:plain

ジョンスメのニットは種類も様々。今季はこの辺りがとても活躍してくれそう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202456j:plain

このファブリックはもう王道入りしたと言ってもいいでしょうね。

"GUNCLUB CHECK"のなかでも一枚上をいってる感性があります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202503j:plain

今季は何かとほんとに使えるエンダーのサイドゴア。

つま先がシュッとしてるので、ドレスよりにも、カジュアルを大人よりにするのにも◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202509j:plain

 

 

 

 

それではMensのスタイルサンプル。

こちらはCAMELのチェスター。今回は綺麗になり過ぎない様に楽しむには。

インナーにはそう、オーラリーのアランニットこれはぜひともきてみたい一枚。

アランニットなだけに中にはアメリカIVY感漂うEGの赤/黒チェックのクラシックシャツ。王道な合わせがまた新鮮で。ボトムにはEGのエマーソンパンツをウールフランネルで。NAVYだとIVY感もまた増す感触。ストールにはジョンストンズのフェアアイル柄を、アウトドアや山な印象も足されてとても好印象。キャップにエンダーのイヤーキャップをツイード、足元はこのムートンをこのフォルムだとしっくり収まりますね。

AURALEE(オーラリー)"BABY CAMEL MOSSER CHESTERFIELD COAT"

AURALEE(オーラリー)"FRENCH MERINO ARAN KNIT P/O"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Classic Shirt - Big Plaid"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Emerson Pant - Wool Cotton Flannel" 

Hender Scheme(エンダースキーマ)"tweed ear cap"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"mouton lace"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202522j:plain

エンダーの"tweed ear cap"。つばはスエードで柄もハンドトゥースのツイード

これからの寒いシーズンに耳は隠せますし、形もとても良い。これお勧めできますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202528j:plain

個人的にそろそろ"フェアアイル柄"が面白いなぁ。と思っていまして。

民族柄で、マルチカラーなのでどのスタイルにも当てはめられるなと。

ジョンストンズなど説得力あるブランドのものはなおさらありな出来栄えで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202537j:plain

IVY感漂うアランニットに赤のネルシャツ。

そこにもオーラリーのチェスターが綺麗目な大人側にそっと寄せてくれたりします。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202542j:plain

久しぶりに出会えた気がするこのベーシックな組み合わせ。

なんなんでしょうね。とってもすきですね。頼もしい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202552j:plain

EGのクラシックシャツは開襟シャツでBOXタイプ。

オーバーサイズのニットやスエットの下にはBOXタイプが結構良いという答えが出ました。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202558j:plain

EGのエマーソンパンツ。ベルトレスの2タックNAVYのウールフランネル

これは結構な使い回しができえる鉄板のボトム。

お勧めしたいですね。そろそろ詳しく。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202607j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202614j:plain

エンダーのムートンはこの様なフォルムの提案。

ウールフランネルの様なボリュームのパンツとの相性もとっても良いです◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20181103202620j:plain

 

新作が毎週何かしら入荷しています。ぜひご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。
 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain