CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

ウール、リネン混の"フレックスシャンブレー"。"RALLY"の佇まいが今からです"BROWN by 2-tacs"。

こんにちは。

もう夏も近いのか。ってぐらいの日差しですね今日は。

何しろ気持ちがいいです。

アクティブになってくるこの季節。さあ何を着ようか。

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は今からの季節に羽織るのにベストな一着を。

"以前もBLOG"で、ご紹介させて頂きました"BROWN by 2-tacs"。

こちらのブランドも18SS立ち上がって来ております。

詳しくは以前のBLOGをご覧になって見て下さい。きっと面白いと思いますよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123435j:plain

 

スタイリストとして活動中の本間良二が1998年に古着のリメイク”2-tacs”をスタート。2007年池尻にフラッグシップショップ ”The Fhont Shop”をオープン。2008年 ”BROWN by 2-tacs”を始動。ブランドテーマは ”活動的日常着”の提案。素材本来の機能や風合いをオリジナルファブリックに落とし込み、街やアウトドアフィールドにおける様々な活動に心地のよい日常着を提案いたします。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり本間さんが作る2-tacsにはじんわりと良い個性がありますよね。

決して派手ではなくて、でも類のない風合いで。

探すとなるとこれがまた、今はなかなか見つからない雰囲気だったりして。

オリジナルファブリックで作られた”活動的日常着”。

2008年から実は一歩先を見据えて行っていたと思うほどです。

やっと時代が追いついたのか。面白いですね。ファッションて。

 

 

 

 

 

さてさて、今季の新作。

こちらのジャケットをぜひ紹介させて下さい。

 

"BROWN by 2-tacs"の"RALLY"。

アウトドアの要素が強いハンティングジャケットをタウンユースとしても着れるようにモディファイしたジャケット。

ファブリックは、2tacsオリジナルの"フレックスシャンブレー"。
ウール、コットン、ポリエステル、リネン、ポリウレタンの特徴と風合いを合わせ持つスペシャルファブリック。この質感がなんとも心地がいい。

ストレッチも効いてるなんて。素晴らしい出来です。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"RALLY"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123453j:plain

ゆるやかなAラインシルエットのハーフコートで、アームホールと身幅は広めになっており、春先のニットからTシャツまでレイヤードしやすくなっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123457j:plain

襟と袖口の見返しは、表地に合わせたコーデュロイを配し、着用するほど雰囲気ある経年変化が生まれます。

"MARRON"てカラーが良い響きです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123505j:plain

襟と袖がコーデュロイ。それだけの差で雰囲気が違いますよね。

少し肌寒い時にこれが役立ってもくれるんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123516j:plain

深く大きなフラシポケットと叩き付けのポケットも旅先やキャンプで大いに役立ってくれるディテールです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123532j:plain

良く出来ていますよね。

すぐ出し入れする物はポケットへ、キチッとしまっておく物はこちらのZIPポケットへ。アウトドアに行った際にも役立ちますが、タウンユースでもこれは役立ちますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123534j:plain

ボタンの風合いもいいです。

そして、このオリジナルファブリックが素晴らしいです。

リネンのさらっとした質感、なのにウールの軽やかな柔らかさ。

加えてヒジや膝をラクに曲げられるストレッチ性。そしてこの薄さ。

これでしたらもう、山へも街へも楽々行けるでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123545j:plain

身頃裏はチェック柄のコットン。
袖裏にはコットンキュプラを配しています。

ベーシックなアウトドアにスッとトラットな印象を感じさせます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123554j:plain

このちょっとしたメッセージ。

洋服の届け方がとても上手だなと。冒険に旅立ちたくなります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123601j:plain

後ろからのルックスもとても凛々しい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123607j:plain

襟の裏にさっと引っ掛けられるフックが。何かと便利。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123621j:plain

そして両腕裏に施されたこのアクションプリーツ。

実にハンティングジャケットらしいディテール。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123632j:plain

腕を機動性がかなり楽になりますよね。前後にぐんぐん動かせます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123641j:plain

そこから下へのAラインもとっても綺麗な仕上がり。大人ぽいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123648j:plain

この手の風合いのハンティングJKは丈夫でなければならないから厚手が基本。

ですけど、この雰囲気を夏にTシャツの上にも、秋にニットの上にも着たい。

いつだってさっと1枚羽織れる生地感であったらな。なんて思っていると。

そんな願いを叶えてくれる"BROWN by 2-tacs"。

ベストな生地感。オリジナルファブリック"フレックスシャンブレー"。

これからの季節にリネンとウールが寄り添ってくれる。

"RALLY"の渋めな佇まいがとても"らしさ"が光りますね。ぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

それでは最後にスタイルサンプルを。

娘と今日はスケートボードでも漕いで花見でも行ってこようか。

渋めな2-tacsの”RALLY"をラフなスタンスで着こなしたい。

"2-tacs"はEGやsouth2wes8などと合わせても勿論かっこいい。

なのにスケーター目線にも軽くフィットしてくるこの振り幅がナイスだなと思う。

NYのALLTIMERSとうまくカラーを合わせて見たらこんなにもクールに映るから。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"RALLY"

ALLTIMERS(オールタイマーズ)"HELIUM TEE"

ALLTIMERS(オールタイマーズ)"RUSS HAT"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Long Scarf - Stripe"

RICCARDO METHA(リカルド メッサ)"2TUCK TAPERED TROUSER POPO4 [GARMENT WASH]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123652j:plain

ALLTIMERSのニューロゴのキャップ。なんでもない感じといいカラーといい最高◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123658j:plain

マロンカラーの"RALLY"白TEEだけでもとっても良い。

少しオトナな印象に飾るならEGのストライプのロングストールをさらりと添える。

シャンブレー、コーデュロイ、チェック、ストライプ、白TEE。良いな。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123704j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123713j:plain

斜めにカッティングされているEGのストール。肩から掛けて風になびかせておけば◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123727j:plain

ALLTIMERSの"HELIUM TEE"。なんだグラスが浮いている。パレードでもあったのか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123736j:plain

バックプリントは。。

なるほど。こういうアイデアとても好きですね。

なんででしょうね。風船が街に溢れると何かが起こりそうな気分になりますよね。昔からパレード感が好きです。"2-tax"ともなぜかとても似合う。クラフト感かな。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123745j:plain

ボトムは大人っぽくイタリアメイドのワイドパンツ"リカルドメッサ"。

ドスッとした1タックのワイドポプリン。色合いも良いし。スケートも行けますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123755j:plain

そんな日にはクラシックなnike sbを履いてみようか。nike sb blazer low。

足もとをスポーティーに。春から夏へ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180404123804j:plain

 

各ブランドより新作の春夏物が入荷しております。

ぜひ、店頭までいらして下さい。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain