CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Nigel Cabourn"が開発したナイロン100%の新素材"HALFTEX"が驚くほど凄いです。

こんにちは。

"驚き"の商品が入荷しました。

そうなんですよ。これはもう"発明"とも言えますね。

頼もしい限りです。

 

 

 

 

 

ということで早速今回のご紹介へ。

"ファブリック"である素材が重要な肝になるんですが。

"Nigel Cabourn"が開発したナイロン100%の新素材"HALFTEX"

これがとにかくもの凄いんですね。

 

 

 

新素材"HALFTEX"[ハーフテックス]

ハーフテックスは、中空設計のナイロンスパン(短繊維)を使用し撚糸された糸によって織られた超軽量ナイロン生地です。 「ドライでナチュラルな質感」「非常に高いナイロンの剛性」「中空設計による驚異的な軽さ」が特徴のオリジナル素材。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919165759j:plain

本ファブリックの最大の特徴は、現代の最新技術によって生み出された特異な化学繊維を、更にオリジナルの特殊加工を積層的に重ねる事により、ナチュラルなコットンキャンバスの100年の経年変化を再現している点にあります。

ナイロン66の持つ、非常に剛性を持ち、ヴィンテージコットンと同様な風合でありながら、驚異的な軽い着心地。

同様の厚みのコットンキャンバスの約半分の重さしかない新しいファブリック。私たちはこのファブリックを"HALFTEX"と名付け、商標登録を完了しました。

今までには存在しなかったファブリックが、そして今までに存在しなかったガーメンツとがここに誕生しました。

 

とありますからね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170550j:plain

ようはですね。

この"ロゴデザイン"から分かりますように。

コットンより"2倍軽く"、"とっても頑丈"で、ナイロンなので"雨も気にしなくてすむ"。

ファブリックだということなんです。

そして"Nigel Cabourn"がゆえに"経年変化"をする"ガーメント"だというんですからね。

 

今までになかった"進化の仕方"をしているなと。

実に面白い試みだと思います。

 

 

 

 

 

 

さてさて。

肝心の入荷したての商品のご紹介へ。

まずはナイジェルの定番でも"HOSPITAL JK"がHALFTEXでリリースなんです。

とっても良い出来です。ぜひ実物をさわってみて欲しい商品ですね。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HOSPITAL JK [HALFTEX]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919165823j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919165903j:plain

ヴィンテージクロスによく見られるコットンキャンバスにしか見えない、このナイロン製のジャケットは、驚異的に軽いのがポイントです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919165914j:plain

それ以外にも両サイドの大きなフラップポケットや、襟裏のステッチで立ち襟もきれいに決まり、シルエットもとてもきれいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919165928j:plain

V字状に連なるこのステッチが襟をとっても上手に支えてくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919165950j:plain

この気配りが襟を立てた時の"シルエット"をより"奇麗"にさせてくれてますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919165939j:plain

立体的な袖も窮屈感なく着用できて、拘りのディテールを感じられます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919165957j:plain

ジャケットを着ると疲れてしまうなんて人にもオススメです。
内ポケット、センターベント。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170003j:plain

なにしろ持った時に"オッ"て思うほどに軽いです。

軽いので、肩こりを気にしていたなんて方にもおすすめしたいですし、この出立ちでナイロンなので雨も気にしなくて済みますからね。

今まであったはずのストレスから解き放たれる感覚があります。

なにか"未来"が変わってくる気がしますよね。

 

 

 

 

 

もちろんこちらのセットアップのパンツもご用意。

とってもシンプルな1タックの奇麗なシルエットのパンツです。

こちらも良いですよ。履いた時に"拍子抜け"するほど"軽い"ですからね。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HOSPITAL PANTS [HALFTEX]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170348j:plain

1タック入りのウエストでテーパードがかかっているので、腰回りはゆったりと足下はスッキリときれいに見えます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170422j:plain

このシンプルな1タックがとても今の気分にフィットしますね。

シルエットも素晴らしいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170446j:plain

コインポケットもあり。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170500j:plain

裾もスッキリとしたシングル。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170510j:plain

2ヒップポケット、2サイドポケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170540j:plain

この感覚でナイロンなんですよ。軽いんです。

なんなんでしょうね。この感覚。今までになかった新しさがあります。

是非とも履いてみて頂きたいですね。

 

 

 

 

 

もう1つ最後に。

こんなリュックサックがあったら良いなと思ってたらありました。

カラーリングも良いし、レザー仕様といい、縛る感じもいいですよね。

Nigel Cabourn (ナイジェルケーボン)"RUCKSACK[HALFTEX]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170628j:plain

この独特なスタイルが良いですよね。

この雰囲気があるのに、素材は進化してるから凄く軽い。

持ってみないとたぶん気付かないでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170644j:plain

この縛る仕様がなんとも良いですね。$袋的な。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170650j:plain

 女性が背負っても良いかもしれませんよね。このデザイン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170707j:plain

なんだかこのクラシカルなイメージがとっても良いんですよね。

最近のバックパックには到底なかった印象だから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170713j:plain

内側に2ポケットあったりします。なんかいいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160919170721j:plain

 3年ぐらい使い尽くしたらどうなるのか。

とっても楽しいになるバックですね。ぜひ。

 

 

 

 

 

近年の"GORE-TEX"などの3構造の進化は目を見張る物がありましたが、きっとナイジェルが制作する衣類にフィットする"厚み"や"風合い"がだせなかったんじゃないかと思います。

彼の理想の"シルエット"を保ちながら、"軽量化"と"頑丈さ"を手に入た"HALFTEX"。

ナイジェルにしかだせなかったであろう"発想"が詰まっているなと思いますよね。

 

結果、ファブリック自体の開発までにいたるって。

研究熱心だなと。素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

RIXの店頭には16AWの新作が続々と入荷中です。

店頭にてお待ちしております。

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain