CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

Yokohama Gourmet Report シウマイの名店といえば"清風楼"

こんにちは。

そろそろ春だし、やるんじゃないのかと。

うまいもん食べたいんだよと。

そう思いの方のために"Yokohama Gourmet Report"やっちゃいます。

 

 

 

今回ご紹介させて頂きますのは中華街の老舗”清風楼”さんです。

中華街でシウマイと言えばなにしろ”清風楼”。

看板でここは"シウマイ"なんだなってわかりますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160411174325j:plain

かの直木賞作家"池波正太郎"さえもうならせたことで有名ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160411174356j:plain

なにしろテイクアウトはシウマイしか受け付けておりません。

しかし、お土産のシウマイが喜ばれること喜ばれること。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160411174418j:plain

なぜなら。

それはただただシンプルに"旨い"。

ということ。

シウマイ 1皿(4個) ¥540-(税込み)

f:id:hynm_chinatown-rix:20160411174450j:plain

柔らかい皮に包まれた、肉や貝柱などを"プリッ"と"アツアツ"で頬張る。

何回食ってもこれが旨いんだな。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160411174519j:plain

 

そして、もう一品ぜひともご紹介しておきたい。

それはこちらの"焼き飯"。そういわゆるチャーハンだ。

焼き飯 ¥840-(スープ&お新香付き 税込み)

f:id:hynm_chinatown-rix:20160411174600j:plain

これが兎にも角にも旨い。

米1つ1つに味がしみ込んでいて、少し濃いめなのがいい。

焼豚と卵の絡み合いにナルトがうまく甘口な姿勢をゆずらない。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160411174630j:plain

お新香を食べてはスープをすすり。

焼き飯をほおばる。

このルーティーンを君も知ってるはずだろう。

 

そして量もガッチリある。

茶碗2杯半ぐらいあるんじゃなかろうか。男には嬉しい悲鳴だ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160411174653j:plain

清風楼 (セイフウロウ) - 元町・中華街/飲茶・点心 [食べログ]

シウマイと焼き飯ぜひとも召上がって頂きたい2品ですね。

中華街にいらしたらどうぞ。

 

 

 

 

RIXも春夏物が充実しております。

店頭にてお待ちしております。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain